AKiTA FAiR【10/23〜 】

2015.10.12 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム, 食べること(食)


top_akita


10/23(金) 〜

『AKiTA FAiR - 秋田のおいしいもの – 』

 

わたしの地元、秋田は自然と美味しいものが自慢です

オープン当初からすこしずつ展開してきた
秋田のおいしいものを

新しくお披露目するものも加えて、
店頭でご紹介します

 

 

①清水養蜂場さんのアカシアはちみつ〝ACACIA HONEY

DSC_0706

 オープン以来、お店の定番アイテムとして
ご好評いただいているお品です。

お試しに、ギフトに、と、
食べおわったら美味しかったとリピートされる方も多数いらっしゃいます。

味はさらりとクセがなく、
yamyamさんに描いていただいたお花のイラストが特徴です。

ラベルの色が2種類あるのは、
食べ終わった後の用途を考えて選ぶたのしみをもってほしかったから。

(ラベルは耐水なので、このまま洗えます)

 

②清水養蜂場さんのアカシアはちみつ〝ACACIA HONEY
(PAPIER LABO.ラベルver)
③男鹿半島の塩〝Oga Salt
④大潟村の有機大豆を焙煎した黒豆茶〝KUROMAME – TEA

DSC_0673

PAPIER LABO.さんにつくっていただいたラベルの付いたシリーズ。

お塩は男鹿半島沖の海水から煮出したさらさらの結晶が美しくって、
ミネラルがたっぷり。

黒豆茶は9月のイベントで先行でお披露目したときに
とてもご好評いただきました!
香ばしい香りがお豆を食べているような
ホットでもアイスでも美味しいお茶です。
(飲み終わった後のお豆を食べられるのもポイント)

 

⑤男鹿梨を使ったtorajamさんによる梨ジャム

DSC_00391-564x377

(※画像はイメージです、実際のものと異なる場合がございます)

昨年、お店のオープン前にオンライン先行で展開していたアイテム。

今年もJA秋田みなみさんと秋田にいる両親の協力の元、
torajamさんにつくっていただきます!

今年のジャムは3種類。
男鹿梨をベースに3つの味を予定しています。

( 男鹿梨については、以前の記事をご参照ください。 ⇒  


ちなみに、昨年のジャムは「梨+シークァーサー+ジャスミン」でした。
今年はどんな味に仕上がるか、どうぞおたのしみに、、!

 

⑥fuuukeiさんのジャムスプーン

DSC_0710

秋田で家具や小物などの木工業を営むfuuukeiさんに
ジャムに合わせたスプーンをつくっていただきました。

長さと形はそれぞれ2種類。
風合いの異なる様々な木の種類で仕上げてくださっています。

ジャムをひとすくい、そのままマドラーにもなる長めのスプーン。
ジャムとセットでギフトにもぴったりな短めスプーン。

シンプルだけれど、どこか可愛げな佇まいです。

 

梨ジャムとジャムスプーンについては、
また追ってご紹介させていただければと思います。


どうぞおたのしみに・・!