春を探しに

2023.03.07 ALL, 日々のこと

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

春を探しに高尾山へ。

1週間前からずっと天気予報とにらめっこ。
雨予報を気にしつつ、曇りに変わったので行くことを決めた。

目的は梅とハナネコノメ鑑賞。

 

少し前まで雨が降っていた朝の山は霧がかっていて幻想的。
山を横目に見ながら梅林を歩き巡る。

 

雨上がりのにおい。
遠くでさえずる鳥の声。
枝についた水滴が太陽のひかりできらきらしている。

ただよう梅のあまく懐かしい香りにしばしうっとり。

まだ蕾も多かったから来週が見頃かな。

 

たっぷり歩いて梅を満喫したあとは、裏高尾から高尾山へ。

道すがらひっそりと咲くスミレを見つけた。
アオイスミレ」という春一番に咲くスミレとのこと。

 

まだ春は始まったばかり。
目覚めたばかりのちいさな花々と蕾が、ところどころに。

まだまだ花は少ない。

 

目的のハナネコノメには出会えなかったけれど(少し早かったみたい…)、来月スミレ観察と合わせてリベンジしたいな。

少し前に「高尾山はスミレの宝庫なんだよ」と聞いて、開花時期をたのしみにしているのです。

 

公園で見つけた「サンシュユ」。
曇り空の下で黄色が目を惹いて可愛かった。