どこか愛嬌があって、どこか憂いを帯びている[ 中村大介 ] = special source 展 モリソン小林 中村大介 高里千世 =

2023.02.27 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

3/10(金)からスタートする展示、『 special source 展 モリソン小林 中村大介 高里千世 』より。

 

自然の枝の形をそのまま生かし溢れる想像力で新たな形に生まれ変わらせる、中村大介さん。
special sourceとしてモリソン小林さんと活動するかたわら、ご自身の作品発表も続けられています。

 

当店の内装はじめ、カウンター内の引き出しやちょっとしたメンテナス、それはそれはいつも大変お世話になっており、丁寧できっちりとした仕事にはいつも頭が下がる思いです。

 

ひとつの木の欠片、ひとつの枝、そこから着想を得たとは思えないほど趣深い佇まい。
実在する動物にも似た架空の生き物たちは、どこか愛嬌があってどこか憂いを帯びています。

山びこ(山の神様)と名付けられたそのちいさな命たちは、神様であるはずなのに身近な存在。
そこにあるだけで大人も子供も思わず笑顔になるような不思議な魅力を持っている気がします。

 

 

展示予定作品の一部です。
ぜひ会期中は間近でご覧くださいませ。

「イレテチリ」

 

「マカミ」

 

「ナーカ」

 

〈中村大介〉
1979年茨城県生まれ。ICSカレッジオブアーツ卒業後、モリソン小林と共にspecial sourceとして活動。山に入り動物や草花、倒木などからインスピレーションを受け、山びこ(山の神様)を制作している。

 

 

 

 

3/10(金)- 26(日)

『 special source 展 モリソン小林 中村大介 高里千世  』
= SUNNY CLOUDY RAINY 8周年企画 =

 

当店の8周年を記念し、内装を手掛けてくださったspecial source の モリソン小林さん中村大介さん、高里千世さんの作品展を開催いたします。

 

〈モリソン小林〉
2001年special sourceを設立
鉄を主体とした金属で彫刻作品を制作
第24回岡本太郎現代芸術賞において岡本敏子賞を受賞

〈中村大介〉
1979年茨城県生まれ。ICSカレッジオブアーツ卒業後、モリソン小林と共にspecial sourceとして活動。山に入り動物や草花、倒木などからインスピレーションを受け、山びこ(山の神様)を制作している。

〈高里千世(たかざとちせ)〉
アクセサリーデザイナーを経て2015年より
錆鉄板、紙、MDFなどの支持体に絵を描きはじめる

 

まるで本物と見紛うほど精密な植物を金属で生み出す、モリソン小林さんの作品。
自然の枝の形をそのまま生かし溢れる想像力で新たな形に生まれ変わらせる、中村大介さんの作品。
色づかい、筆づかい、どこまでも自由に表現の枠を超えて日々を切り取る、高里千世さんの作品。

それぞれ異なる作風ながらも、どれもそこにちいさな命を宿し与えられた場所でひっそりと息づいているような”生きる力”を感じます。

その目に映るこの世界は一体どんな景色なんだろう。

きっと、それは、わたしが見ているよりもずっとずっと鮮やかで、ずっとずっと細やかで、ずっとずっと美しいに違いない。

 

この度、敬愛するお三方の素晴らしい作品を念願叶ってこの場所でご紹介させていただけることを心より光栄に思います。
作品につきましては、展示と合わせて販売もいたします。
ぜひたくさんの方に作品をご覧いただける機会となりますように。

 

※展示スタートの週末、3/10、11は混雑緩和のため12:00〜15:00の時間帯を予約制にてご来店承ります。
3/10、11 の 15:15〜18:00、3/12以降はご予約不要でどなたさまでもお立ち寄りいただけます。
ゆっくり作品をご覧になりたい方はぜひ予約の時間帯をご利用くださいませ。
来店予約につきましては3/4(土)18時より受付いたします。予約方法についてはこちらのページよりご確認くださいませ。
※ご購入いただきました作品は会期後のお渡しとなります。予めご了承ください。
※作品等のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

 

 


引き続き当店でも感染症拡大・防止に配慮した営業を行ってまいります。
ご来店のお客様におかれましてもお手数ですが下記ご協力をお願いいたします。

〈SUNNY CLOUDY RAINYからのお願い〉
・マスクご着用の上ご来店くださいますようお願いいたします。
・入り口に除菌ジェルを設置しておりますので手指消毒にご利用ください。

〈SUNNY CLOUDY RAINYの対応〉
・しばらくの間はスタッフもマスク着用にて接客させていただきます。
・窓を開けての換気や店内で手の触れる場所の定期的な除菌・消毒など、随時対応してまいります。