勿忘草を纏う小箱 [ ouvrir ] = present =

2020.03.15 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

3/20からスタートする企画展、『 present 』より。

 

ouvrirさんからは 勿忘草の小箱が届きます。

当店の5周年に合わせて5枚花びらの勿忘草をモチーフに制作をご依頼したところ、ちいさな箱という世界に存分に勿忘草を詰め込んでくださいました。

想像以上の仕上がりに初めて拝見したときには心が高揚していてもたってもいられず。
早くみなさまにご覧いただきたくてうずうずしたのは言うまでもありません。

 

ちいさなオーバルの箱には手描きで描かれた勿忘草。
ちいさく可憐な勿忘草が咲き佇んでいます。

蓋の裏には「forget me not」(勿忘草の英名)の文字。
ブルーとグレーの2色です。

 

中にはちいさなちいさな封筒。勿忘草の押し花が入っています。

 

そしてもうひとつは5枚花びらを模した形。

 

オフホワイトにゴールドのラインがきいたシンプルな装丁も、よく見てみると表面にたくさんの勿忘草がエンボスで描かれています。
中はふかふかのクッション仕様。

 

 

箱は全て形を考えるところから描くこと仕上げまで全て手作業というのだから毎回驚かされます。
手に馴染む大きさと蓋の絶妙な閉め心地。
ouvrirさんのこだわりは制作を重ねるごとに高いクオリティへとなっていっています。

 

 

ただそこにあるだけで、美しいもの。
心が高揚し、顔がほころんでしまうもの。

毎日眺めて、たまに開けては閉めて 指先で触れて。

中にはちいさくて無くしてしまいそうな自分だけの大切なものをそっと仕舞って。

箱の世界に閉じ込められた勿忘草とともにおたのしみください。

 

海外でつくられた古いアンティークの箱が時を経てもなお美しくコレクションしたい気持ちにさせてくれるように、ouvrirさんの箱も時を重ねて素敵なアンティークとなっていってくれることと思います。

 

 

〈勿忘草の箱以外に、ouvrirさん定番の箱もいくつかご用意いただく予定です〉

〈以前にご好評いただいた針山ボックス(with COVIN )とねむり姫(with misaki takeuchi)の受注も承ります。〉

 

 

 

3/20(金) 〜  29(日)

『 present 』

 

present = “おくりもの”、“今”

 

5周年を迎えるSUNNY CLOUDY RAINYが今を紡ぎ、この先に繋げていくもの
いつもそっと寄り添うようにそばにあって
何十年経っても大切に大切にしていきたいもの

 

 

GASA*さんからは エプロンワンピースとコート、
ouvrirさんからは 勿忘草の箱、
toheさんからは 5種のスコーンボックス、
山野辺 彩さんからは 花器と器、
それぞれお届けいただきます。

 

※期間中のお休み予定:2/23(月)、24(火)

※状況に応じて開店前に整理券配布を予定しております。
※数に限りがありますため、ご購入に制限数を設けさせていただくものもございます。

※山野辺 彩さんの作品のご購入につきましては事前抽選にてメール受付予定です。(後日HPにてご案内いたします)
※toheさんのスコーンボックスは27(金)のみの販売です。
※ouvrirさんからは 以前にご好評いただいた針山ボックス(with COVIN )とねむり姫(with misaki takeuchi)の受注も承ります。

※販売前のお問い合わせについては恐れ入りますがご遠慮くださいませ。
※通販につきましては会期終了後、可能な場合のみHPでお知らせいたします。