手編みニットのヘアバンド = AKiTA FAiR 2016 より=

2016.10.06 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム


7(金)からスタートの『 AKiTA FAiR 2016 』より。

 

秋田に住む叔母につくってもらったニットシリーズ。
‘snowy’ という名前を付けて展開いたします。

叔母は編み物の先生をしていた方で手先が本当に器用。
こんなのが欲しくてこれくらいのサイズで、
そんな言葉だけであっという間に形にしてしまう。

何か一緒にできないかなぁと思って生まれたのはヘアバンドとティーコゼです。

昨年少し先行で展開したものより、
サイズ感や使いやすさ、形をさらに練ったもので
今年はたくさんつくっていただきました。

 

dsc_0700

dsc_0713

dsc_0719


ヘアバンドはなんと全部異なる編み模様!(一番下のもふもふしたものはのぞきます)
色も相談しながら様々仕上げてもらったので
選ぶのに悩ましい…

 

ちなみにボタンはわたしが選んで付けたのですが、
ヴィンテージのものもあればフランスのものもあったり、レザーのものもあったり。

ベルベットのリボンできゅっと結ぶタイプもつくってみました。
(縫い目をとってボタンを付ければ、ボタン仕様でもご使用いただけます◎)

 

dsc_0721

それぞれに、使用した毛糸が少量付属されますので、
もしひっかけたり穴が開いたときにも補修に使っていただけます。

 

dsc_0729

パッケージはこんなかんじ。

ほんのり中の柄が透けるかさかさした手触りの紙。
(見えないけれど、留めるところにも工夫しました)

秋田の風景を写したアテンションカードが付きます。

 

dsc_0707

ヘアバンドとしてはもちろんのこと、
首もとにおろせばネックウォーマーとしてもご使用いただけます◎

シンプルなものはねじってとめてアクセントを付けてもいいし、
ボタンを付け替えて少し大きめに、小さめに、なんていうことも可能です。

 

これからの季節に活躍してくれることと思います^^

ぜひ店頭で鏡を見ながら合わせて
お気に入りのひとつに出会ってくださいね。

 

 

 

top_akita2016

 


10/7(金)〜 

『  AKiTA FAiR  2016  』

 

秋田のおいしいもの
秋田のこだわりのもの

秋田の魅力をぎゅぎゅっと集めた
秋の日をおたのしみください

 

 

昨年に続き、わたしの地元でもある秋田の美味しいものとこだわりのものを
ご紹介する企画展です。

3年目となる”男鹿梨”を使ったジャムを
京都のジャム職人torajamさんが届けてくださいます。

定番として扱う、アカシアはちみつお塩黒豆茶キイチゴジャム
fuuukeiさんのジャムスプーンに加え、
今回初めてご紹介する 08COFFEEさんのカフェオレベース、
Own GArment productsさんからはお洋服も届きます。

また、編み物の先生をしていた叔母に依頼した
手編みニットのヘアバンドとティーコゼも豊富に展開いたします。

 

 

個人的に始めた秋田プロジェクトも
たくさんのご縁とたくさん方々のご理解ご協力により
すこしずつ充実してきました。

帰省のたびに発見と出逢いがある秋田には
まだまだ素晴らしいものがたくさんありそうです。

すこしでもたくさんの人が
秋田に触れるきっかけや秋田を知るきっかけになりますよう想いを込めて。

 

ぜひ秋の蔵前へ、街歩きのお散歩がてらお立ち寄りくださいませ○