旅の記録〈NAGANO〉

2024.11.25 ALL, 旅のこと, 日々のこと

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

友人夫婦と長野の黒姫へ。
Earthboatでのグランピングとお世話になっている方に会いに。そして馬に会いに。

今年は紅葉が遅めだったらしく、長野では終わりかけの燃えるような紅葉をあちこちで見れた。

 

まだ夜も明けないうち朝早くに出発して、軽井沢で食料の買い出しとランチ。
野菜もパンもお肉も美味しいものをたくさん購入してみんなほくほく。

 

わたしのわがままで万平ホテルへ寄ってもらう。

素敵だなぁ。
今度は泊まりでゆっくりカフェでティータイムもたのしみたいな。

 

Earthboatではキャンプとサウナが好きな友人夫婦にお世話になりっぱなし。(わたしはキャンプ初心者)

降り続くしとしと雨に 星空を眺めることは叶わなかったけれど、窓からは森の紅葉と 池で戯れる水鳥たち。
サウナも自分たちで火おこしをして、水風呂はそのまま飲むこともできる天然水。贅沢すぎる。
喋る、サウナ、食べる、呑む、喋る、そんな夜を過ごす。

薪割り、火おこし、初めての体験はキャンプへの興味を誘う。

 

翌日は知人のご厚意でアファンの森ホースロッジをご案内いただく。

 

かわいいこたちに存分に癒される。

 

ちいさきこ、初めての馬との対面。
そんな貴重な場面に立ち会えたことがうれしい。
なんとも微笑ましい光景。

彼女が結婚・出産する前に会ったのが最後だったから、久々に会えたこともすごくうれしかった。
久々なはずなのに会うとまったく久々に感じないから不思議。

 

そこから戸隠までの移動では雪がわさわさ降り始める。
神社でお参りをして新蕎麦を食べて、りんごを買って。

 

名残惜しい気持ちを抱きながら旅も終わり。

 

長野って本当にいいところだなぁとどこへ足を運んでもしみじみ思った。
夏は山へ、冬は雪景色へ、季節を変えてまた何度でも足を運びたい。

 

一緒に旅してくれた二人に感謝の気持ちを込めて。

 

 

 

 

(余談)

友人曰く、馬と触れ合っているときの私は少女化しているとか 笑
友人が撮ってくれた写真を振り返りながら。

うん、幸せそうだ。