アイスランドの景色を日常に [ TIPTOE ] = Ísland / Iceland =

2024.07.05 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

7/12(金)からスタートする企画展、『 Ísland / Iceland 』より。

 

TIPTOE さんからは 布で表現されたアートピースが届きます。

 

チャーミングな馬のぬいぐるみ。
立ち姿もなんとも愛らしい。

 

ただただ広い野原を歩み、駆け、じゃれあい、草を食み、たくさんの馬たちがのんびりとそこで過ごす姿を見てきました。
近づくと向こうからも歩みを寄せてきてくれる。
どの馬も心なしか微笑んでいるように見えるやさしい顔つき。

 

教会を描いたポプリ。
中には国産のラベンダーがぎゅっと詰まっていて、ふわりと良い香りを漂わせます。

 

レイキャネス半島にあるKrýsuvíkurkirkja。
1800年代に建てられ、近年再建されたとのこと。
まわりに何もない野原のなかにぽつんと真っ黒な教会が佇む姿は 静かで穏やかでもあり寂しそうでもあり孤高でもあり。

 

アイスランドに咲く花々のオーナメントにキーリング。
本物の特徴をよくとらえてくださっていて、ふかふかとしたその愛くるしさといったらもう。

Holtasóley(学名:Dryas octopetala) アイスランドの国花。日本でも高山のごく一部で見られる。和名はチョウノスケソウ。
Laugamaðra(学名:Galium uliginosum)
Grænlilja(学名:Orthilia secunda)和名はコイチヤクソウ。
Engjamunablóm(学名:Myosotis scorpioides)和名はワスレナグサ。

 

アイスランドに咲く花々は 実際に見るとどれも本当に小さくて、過酷な自然環境のなかで懸命に生きる姿には心打たれます。
小ささの中にある色、形、そして存在感。日本で普段生活している環境ではなかなか出会えない花が多く、高山植物が身近に咲いています。

 

オーナメントは花器に生けてみたり、サシェは窓辺に吊るしてみたり。

 

この他にバッグなどの作品もご準備してくださっています。

 

 

駆ける馬々、咲く花々、その場所で歴史を重ね佇む教会。

景色のなかにあるほんの小さなアイスランドの一部を布で表現して、わたしたちの日常で身近なものにしてくれる。
どれもTIPTOEさんが巡らせてくださったアイスランドへの想いが溢れています。

 

 

 

7/12(金)- 27(土)

『 Ísland / Iceland 』

 

曇り、雨、時々 晴れ
わたしの旅したアイスランド

Skýjað, rigning, stundum sól.
Ferð mín til Íslands.

Cloudy, rainy, sometimes sunny.
My trip to Iceland.

(Ísland = イーストラント :アイスランド語でアイスランドのこと)

TIPTOE さんからは 布小物、
umanohanamuke さんからは 木工作品、
さじ洋菓子店 さんからは 焼菓子、
laceflowersocks さんからは 高山植物図鑑シリーズの靴下と彼女が旅したアイスランドの記録、
Brigitte Tanaka さんからは ×SUNNY CLOUDY RAINYコラボ オーガンジーバッグ、
それぞれお届けいただきます。

SUNNY CLOUDY RAINY からはアイスランド旅をまとめたZINEのお披露目とグッズ、旅の道中で出逢ったカケラの展示も。
また、ユーフォリアファクトリーさんからは 絶版になった旅雑誌BiRDを少部数ですがお届けいただくのと、TRANSITとBiRDそれぞれアイスランド号の電子書籍をご案内いたします。
アイスランドの出版社 Pappýrから届く 植物のポスターとポストカードの販売もございます。

 

2018年と2023年、二度に渡って旅をした北欧アイスランド。
アイスランドの素晴らしさや美しさ、すこしでも多くの方に知ってもらい興味を持ってもらうきっかけになればいいなと思い、アイスランドを題材に企画展として開催いたします。

今回ご協力いただく作家さん方々には わたし自身が旅で撮りためたたくさんの写真を見ていただき 旅話を聞いてもらい、アイスランドに想いを寄せていただきながら豊かな作品をご用意いただきます。
思い思いに各々が描くアイスランドの形や色。どんなふうに表現されるのか、どんな仕上がりになるのか、この場所に集まったときにひとつの景色として見られることを 誰よりわたしが一番たのしみにしているのかもしれません。

 

※混雑緩和のため、初日7/12は終日予約制にてご来店を承ります。
来店予約につきましては 7/6(土)18時より受付いたします。
予約方法についてはこちらのページよりご確認くださいませ。
※7/13以降は通常営業となり、来店にあたってのご予約は不要です。

※umanohanamukeさんの作品は全て抽選販売を予定しています。会期を通してご来店の方を対象に抽選へのご応募を募ります。
※20(土)は laceflowersocks デザイナー田中さんがご在店予定です。

※購入制限などはご来店当日店頭にてご確認ください。
※作品等の販売前のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

 

 


通常営業中も、万が一店内が混み合う場合は入店制限させていただくこともございますため予めご了承いただけますと幸いです。
営業につきましては急な変更がある場合もございますため、お越しの前に営業日カレンダーをご確認いただくと確実です。