和梨のジャム :torajam × SUNNY CLOUDY RAINY 〈10/4〜〉

2023.10.04 ALL, 取扱いアイテム, 食べること(食)

〈11/3追記〉
オンラインストアでのご紹介もスタートしております。

〈day set〉  sold out ※2種セット
〈night set〉 ※3種セット

店頭では単品でおひとつからお求めいただけます。
現在ご用意のあるラインナップはこちら。
・男鹿梨とレモンとエルダーフラワー
・男鹿梨と蜜柑とアールグレイ
・男鹿梨と赤ワインとバラ
・男鹿梨とりんごと日本酒とジンジャー

 

 

店主の地元 秋田県男鹿市の和梨「男鹿梨」を使用したジャムを 今年も torajam さんよりお届けいただきました。

 

早いもので今年で9回目の取り組みとなり、梨農家さんと両親の協力の元、市場には出回らない規格外の梨を使って京都のtorajamさんが丁寧にジャムへと仕上げてくださっています。

毎年異なるラインナップは こんなにもさまざまな梨との組み合わせが思いつくだなんて!と届くたび新鮮な気持ち。
仕上がりまでどんな組み合わせ・味わいに仕上がっているのか わたし自身もたのしみのひとつになっています。

 

今年使用した梨は みずみずしさと食感のよい幸水。
梨自体は雨が少なく小ぶりなものが多かったとのこと、それでも甘みが強めなのが今年の特徴だそうです。

 

パッケージはブルーのチェック。
秋田の海を思わせる深いブルーが印象的。

torajamさんより、
「毎年の恒例企画でいつも店主の秋山さんと文通している様な気持ちになるので パッケージはお手紙とか小包とかそんなイメージで作りました」
と嬉しいメッセージもいただいています。

 

同じ梨がベースでも色とりどり。
今年は5種類のジャムに仕上げてくださいました。

・男鹿梨とレモンとエルダーフラワー
・男鹿梨とシャインマスカットとハーブ
・男鹿梨と蜜柑とアールグレイ
・男鹿梨と赤ワインとバラ
・男鹿梨とりんごと日本酒とジンジャー

赤チェックの蓋は秋の昼〈day〉を、黒の蓋は秋の夜〈night〉をイメージしてくださったのだそう。

 

男鹿梨とレモンとエルダーフラワー 〈day〉

やさしい甘さのなかにレモンの爽やかさ、エルダーフラワーの華やかさ。
梨は細かい角切りで口の中でころころと踊るように味わいが広がり食感がたのしめます。

 

男鹿梨とシャインマスカットとハーブ 〈day〉

ごろごろと贅沢なシャインマスカット、梨は少し大きめの角切り、ふたつのフルーツがハーモニーを奏でます。
異なる食感も味わい深く、ハーブがアクセントになっていて、やわらかな甘さが口いっぱいに広がります。

 

男鹿梨と蜜柑とアールグレイ 〈night〉

とろりとした蜜柑に薄切りの梨、そこに香り高いアールグレイが加わることで まるでフルーツティのような味わい。
シナモンがアクセントになっています。

 

男鹿梨と赤ワインとバラ 〈night〉

ごく薄くスライスされたたっぷりの梨に赤ワインがふわり、バラと黒胡椒が味に上品さと奥行きを出しています。

 

男鹿梨とりんごと日本酒とジンジャー 〈night〉

すりおろしのりんごに薄切りの梨、後から追いかけてくる日本酒の風味ととろとろ(時々シャキシャキ)の食感は甘酒を連想させます。
そこにぴりっとジンジャーのきいた味は 体全体が温まるよう。

 

 

ヨーグルトに、アイスクリームに、パンに、グラノーラに。
ソーダやお湯やお酒で割って、ドレッシングの隠し味にも。

 

それぞれお値段は【¥1,100- tax in】、賞味期限は【2024年2月】。

本日10/4(水)より店頭にてご紹介しております。

たくさんご用意いただいていますので 準備ができ次第 後日オンラインストアでも販売予定です。
通販につきましては少々お待ちくださいませ…

 

ご自宅で、ちょっとした手土産に、まとまった贈りものにも、バリエーション豊かなラインナップをどうぞおたのしみください○

 

 

 

梨ジャムを一番最初に販売したときに綴った男鹿梨のこと。
よかったらお時間あるときにご覧になってみてください!

https://sunnycloudyrainy.com/archives/321

 

地元自慢の美味しいものをたくさんの方に知ってほしい、というわたしの想いのもと、毎年協力してくれる農家さん、両親、torajamさん、今年も本当にありがとうございます!

今年も変わらず梨ジャムをご紹介できることに おおきな感謝の気持ちを込めて。