JAM ③男鹿梨のこと

2014.12.11 ALL, 取扱いアイテム, 特集, 食べること(食)

《12/19(fri)〜販売スタート》


わたしの生まれ故郷 秋田県男鹿市は

海に面しているので漁業が有名ですが、和梨の産地でもあります。

 

秋になると美味しい梨に恵まれることからも
自然と梨が大好きになりました。

 

nashi-u+

秋には梨狩りができたり、梨祭りが行われていたり。
選果場では規格外の梨を安価に購入できたりもします。

調べてみると、男鹿は和梨の北限なのだとか。

寒冷地なので病害虫のための農薬は最小限で済むということと、
梨栽培の行われる場所は日本海を臨む高台にあり
昼夜の温度差が大きいことからも和梨栽培に適しているのだそう。


梨栽培の歴史は古く、
江戸時代に越後の国から伝わったといわれているということです。

 

nashi-s

nashi-f

nashi-v

 

品種は幸水から始まり豊水へ。

梨のシーズンが終わるころ、
高級で貴重な ’ かほり梨 ’ というのもあって

この梨は一度食べたら忘れられないほど美味しい梨です。

見た目はごつごつしていて、とにかく大きい。
でも、見た目とは裏腹に香りがすごく良くって、
しゃきっとしていて、瑞々しさと甘さは最高。

nashi-t

※右側の梨が ’ かほり梨 ’ です。左側はちょっと大きめの一般的な梨。

今回は「加工する」ということと、
「時期的」なことからも豊水梨を使用することになりました。

 

今回の件でJAにご連絡させていただくと、
快く対応してくれ、たくさん写真もご提供いただきました。
(ありがとうございます!)

この美味しい男鹿梨を
もっともっとたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいです。

ジャムはもちろん、
タルトやシロップにしてもきっと美味しいだろうなー

来年の秋に向けて、今から妄想が膨らむばかり。

 

協力:JA秋田みなみ(http://www.ja-akitaminami.or.jp/tokusan/kajyu.html

 

nashi-c

12/19(fri)販売スタート comong soon…
torajam×SUNNY CLOUDY RAINY 梨ジャム
¥850(tax in)

 

次回に続きます。

 

/ / / 梨ジャムができるまでを4回に分けて連載していきます / / /

torajam×Oga-nashi 梨ジャム
①ジャム企画がスタートするまで
②京都でジャムをつくるtorajamさんのこと
③男鹿梨のこと
④ジャムをたのしむ