朝な夕な

2021.08.22 ALL, 日々のこと

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

すこし前のこと。

すっかり山に魅了されて訪れた、2度目の尾瀬。

湿原にぽつりぽつりと現れる池塘。
夏の空を映した水面を横目に見ながら、遠くを眺めたり、近くを観察したり。
眩しい太陽に目を細めながら、時折吹く涼しい風を全身で浴びてぐんぐん歩いた。

初めて目にしたヒツジグサは、思ったよりもずっとずっとちいさくて。(500円玉くらい !)
たまらなく愛おしくて気がつくと何枚も写真を撮っていた。

見頃だったはずのニッコウキスゲはもう終わりかけだったようで、数えるほどしか咲いていない。
どうやら今年は季節が進むのが早いよう。

この日は歩くこと6時間。

日帰りの、ほんの束の間の時間。

 

贈りものでいただいた、美瑛のヴィヒタ。
ロシアのヴェニク(ヴィヒタはフィンランド語、サウナで使うもの)を知っていたので、嬉しくて舞い上がってしまう。

白樺のいい香りが漂う。大きく深呼吸。
ところどころに白樺の実もついていて、なんと愛らしいこと。

今は枕元に。

 

何度か一緒に北の地を旅した友人がくれた、いつかの旅の写真と馬のカトラリーレスト。
ずっと欲しかったものを贈りもので届けてくれる、なんて幸せなこと。

この馬のようにまた北の大地を駆け回りたいなぁ。

 

とある日の美味しい記憶。

SWEETCHさんの桃とラズベリーのタルト。
美しい色合い。
フレッシュな桃とラズベリーが口の中でふわり心地よく香る。
ずっと食べていたいのに、甘さ控えめなのもありあっという間になくなってしまう。

 

これまたある日の美味しい記憶。

北海道(札幌)へ行ったら必ず立ち寄るGRISさんのお取り寄せ。
・レモン鷄
・グリのしゅうまい
・グリのお任せお浸し(スティックブロッコリー)
・ピスタチオプリン

簡単に調理して盛り付けて、贅沢な時間。
美味しくて美味しくて、食べながらずっとにやにやしていたと思う。

グリさんの味が家でたのしめるしあわせ。
通販をしてくださることに感謝。

 

可愛くって美味しいものをいただいたり、おしゃれな調味料をいただいたり。

みんなわたしの”好き”をちゃんと分かってくれていることがうれしい。
繋がっていくご縁にはやっぱり感謝しかない。

 

そうそう、だいぶ前だけれど、お客様からいただいた6周年のお祝いカードがとてもとても素敵だった。

いつも素敵なカードでメッセージを持ってきてくださる方。
元気にされているかな?

たまに取り出しては眺めて、嬉しい気持ちをチャージしているのです。

 

いつもいつも願うのは、すこしでも早く平穏な日々が戻ってくること。
会いたい人に会いたいときに会いに行きたいし、行きたい場所へ行きたいときに勢いで行ったりしたい。

 

調べものをしていたらふと素敵な言葉に出会ったり、見上げた空の月が綺麗だったり、美味しいものももちろん、今はそっとたのしめることを。
日々のちいさなちいさなしあわせを今日も拾い集めていく。