身に纏うガラス、部屋に飾るガラス [ オカベマキコ ] = A piece of glass =

2021.07.09 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

7/10からスタートする企画展、『 A piece of glass 』より。

 

オカベマキコさんからは、アクセサリー、モビール、まち針、ランプが届きます。

ガラスから広がる可能性。
オカベさんの豊かな表現力やちょっとした遊び心は、見るひと、使うひとの心をぐっと惹きつけガラスを身近に感じさせてくれます。

 

定番の「ロンド」シリーズの耳飾りは なんと50種類。
ゆらゆらと耳元で踊るように、ガラスの粒が光を受けてきらきらと揺らめき輝きます。

粒の色、形、たくさんご用意のある中よりお好みのひとつをぜひ見つけてください。

 

オカベマキコ さんのinstagramより。

【rondeau:輪舞(ロンド)】
回旋曲。輪になって踊る舞踏,また,そのための歌。13-15世紀にフランスを中心に行われた歌唱の形式。

 

しゃぼんシリーズより、ちいさな吹きガラスのボールがひとつ付いたネックレス。
シンプルなお洋服も存在感のある装いに。

 

久々のお届けとなるまち針は、ガラスの形や色が様々な組み合わせ。
まるでアンティークのような美しさ。
7本セットでの販売です。

 

モビールはアンティークパーツとお天気パーツの2種。
柄や色の組み合わせがそれぞれ異なります。

 

そして今回は、みつまともこさん著「暮らしの図鑑 ガラス」にも掲載されている しゃぼんランプもご用意いただきました。

ランプは全部で7点。
会期中にご応募を受付けする抽選販売】とさせていただき、店頭へお越しいただいた方へご案内いたします。
(実際にご覧いただき、大きさや色合いなどをご確認の上でご購入を検討いただきたいためこのような形での販売となりますことをご了承くださいませ…)

ふわふわと空中に浮かぶような軽やかなガラスのランプ。
晴れ、曇り、雨、お天気の色を写したような色合いでご用意くださっています。

 

身に纏う、お部屋に飾る、気が付くといつもすぐ隣にあるガラスのもの。
ぜひオカベさんの世界を様々な側面からおたのしみください。

 

 

 

7/10(土) – 18(日)

『 A piece of glass 』

 

ひとかけらのガラスから生まれる
光と影、色と形、美しさ、繊細さ、儚さ

日常にガラスがひとつあるだけで
みずみずしい潤いがそこに生まれるような
豊かさが増すような…

日々の暮らしに寄り添うガラスのものをご紹介します

 

ディスプレイデザイナー・インテリアスタイリスト みつまともこさん著「暮らしの図鑑 ガラス」になぞらえ、本書中で紹介されるガラス作家さんの作品を集め企画しました。
「暮らしの図鑑 ガラス」は、日常使いのガラスをコーディネート写真でたっぷりと魅せてくれる、そして様々な視点でガラスを見つめ掘り下げた1冊です。
店頭にて本の販売もいたします。

 

〈参加作家〉
池谷 三奈美
オカベマキコ
黒川 登紀子
境田 亜希
yumiko iihoshi porcelain

 

※企画展開催にあたり、混雑緩和のため7/10・11は予約制にてご来店を承ります。
今回優先予約枠(抽選)を設け、通常の来店予約につきましては7/2(金)18時より受付いたします。予約方法についてはこちらのページよりご確認くださいませ。
※7/14以降は通常営業いたしますが、オープン時間より前に店頭ではお待ちいただけませんため12時以降にご来店くださいますようご協力をお願いいたします。

※一部購入制限を設けさせていただく作品もございます。ご来店当日店頭にてご確認ください。
※転売目的でのご購入は固くお断りいたします。
※作品等のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。