心踊るおくりもの

2021.01.04 ALL, 日々のこと

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

冬はおくりものを贈り合う機会が多くて、贈ったり贈られたり。

贈る相手の顔を思い浮かべながら「きっとこんなのが好きかな」「ものよりは美味しいものがいいだろうな」「色だったらこっちだな」、そんなことを師走の合間をぬってあれこれ考えるのもたのしい時間。

記録しきれていないものがほとんどだけれど、カメラにおさめていたものをすこし。

 

さざなみさんにオーダーしていたワンピースが届いたのは12月始めのこと。
ラッピングやお手紙、とても美しくてしばし眺めてたのしむ。
夜の静かな時間にリボンをそっとほどくのがなんだか特別に感じて気持ちが高揚した記憶。

 

みつこじさんから届いた柚子と柚子マーマーレードのおくりもの。
箱を開けるとたくさんの柚子の中抱かれるようにジャムがちょこんとおさまっていた。
丸ごとうれしくって、ホット柚子はちみつドリンクにしたり、店頭でお客様へおすそ分けしたり、いくつかは冬至のお風呂に。

 

CHA YUANさんのティーバッグセット。
美しいカリグラフィが添えられていて、箱の中には様々な種類のティーバッグが並んでいて、佇まいも丸ごと心をつかんで離さない。
ほっと一息ついた時間に心がほどける。

 

いつも美味しいものやたのしい時間を共有する友人と一緒に、ちょっと贅沢なホテルのアフタヌーンティへ初めて行った、年末のご褒美タイム。
どちらから言ったわけでもなくお互いにプレゼントを持参していて、プレゼント交換。
「メリークリスマス & 2020年お疲れさま」
何気ない日に自然とこういうことができることが ただただうれしい。

いただいたのはyumiko iihoshi porcelainのティーカップとミニプレート。
さらりとした手触りが心地よくって、真っ白が清々しい。
コーヒー豆とスノーボールも一緒にしてくれていて、合わせてたのしんでねって。
さっそく次の休みのティータイムから大活躍。

 

松本のお菓子屋さんのクッキー。
愛らしくって、素朴な味わいに手が止まらなくなってしまう。
なかなか地方のお菓子を知ることは少ないので、これまたとってもうれしい。

 

探していたパリのYANN COUVREURのチョコレートがDEAN&DELUCAに売っていた!
思いがけない喜びで自分用とおくりものにいくつか。
おしゃれなキツネたち、かわいい…

 

六花亭の風呂敷がお菓子とセットになってオンラインストアに出ているのを発見して、大興奮しながら自分用とおくりものに。
(風呂敷はポイントを貯めて交換するしかないグッズだと思っていたので喜びひとしお)
わたしの旅支度に欠かせない風呂敷。
旅ができるようになったら早々に使いたいなぁと手元に届いてにんまり。

 

 

他にもたくさん美味しいものや素敵なものをいただいて、食べる前に開ける前にちゃんと記録しておけばよかったなぁと後悔しているものもちらほら。。

 

たくさんのお心遣いに感謝しつつ、わたしもまたおくりもの上手になりたいと思うのでした。

わたしが感じたうれしい気持ちや喜びをまた誰かに渡すために今日もまたアンテナを張り巡らせ、素敵なものや気になるものを見つけたらいつかのおくりものリストにしたためて。