爽やかな夏の味 [ MANGEONS ] = 夏の日のおいしいもの =

2020.07.30 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム, 食べること(食)

8/7よりスタートする企画展、『 夏の日のおいしいもの 』より。

 

MANGEONS(モンジョン)さんが届けてくださるのは夏の定番シロップ2種。

毎年この時期恒例となった、赤しそを使ったHerb syrup < Sunny > と、高知県産の黄金しょうがをたっぷりすりおろした < Bitter ginger syrup > です。

 

赤しそのシロップを当店で扱わせていただくのも、今年で6年目。
< Sunny >という名前が当店の店名と縁があることより、普段はオンラインストアのみでの販売のところ特別にお届けいただいています。
しそのさっぱりとした爽やかな甘さが絶妙なバランスで、深い赤色が美しく見た目にも癒されます。

そしてぴりりと辛さが際立つジンジャーシロップは4年目のご紹介。
しょうがのきいたすっきり爽やかなシロップです。

夏が来たら、夏といえば、そんなお店の風物詩になってくれています。

 

そして、今年は瓶の形が当初のスキットル型に変更しています。(形は少しだけ変わっていますが、当時をご存知の方には懐かしいと思われる方もいらっしゃるかもしれません^^)

お酒のポケットボトルのような、MANGEONSさんを象徴する形。
佇まいがよく、そこにあるだけでなんだか嬉しくなってしまう。

 

 

以下、MANGEONSさんのご説明より。

 

Herb syrup < Sunny >

夏の定番、ハーブシロップ ‘ Sunny ‘
今年は諸事情により菜園での赤しその栽培がかなわず、野菜直売所にて調達した安心な赤しそを使って作りました。

しそは魅力的な食材。赤しそにはさまざまな栄養価の高い成分が含まれています。難しい話は抜きにしても、鮮やかな赤、しその風味、少しの酸味がきいたこのシロップは友人の言葉を借りると「夏のおまじない」。
炭酸水で割ると、きりりとしたさわやかな赤い液体がカラダの中を駆け巡って、真夏も元気に過ごせる気がします。 お好みで3倍前後に薄めて飲んでください。

最近評判がよいのは、豆乳割り。 しそのいい香りのするヨーグルトドリンク、といった雰囲気に様変わりしてとてもおいしいです。朝食に、ちょっと小腹がすいた時間に、ぜひお楽しみください。

 

原材料:紫蘇、酢、甜菜糖、クエン酸
※このシロップを作っているアトリエでは小麦粉製品の取り扱いがございます

 

< Bitter ginger syrup >

きりっと辛口のジンジャーエールシロップを作りました。
生姜の辛さが刺激的な冷たいジンジャーエール、喉ごしがすっきりしてとてもおいしいです。
ビールで割ってシャンディ ガフにしてもいいし、お酒を飲めないときのドリンクとしてもおすすめです。

ジンジャーの香りと辛みをシロップに移したくて、素材はなるべくシンプルに。アトリエ内が辛み成分で充満するほどふんだんに使った高知県産の黄金しょうが、甜菜糖、シナモンスティック、レモン果汁でていねいに仕上げました。

4~5倍のソーダ水や湯で割ってお飲みください。のどがすきっとするくらい辛いジンジャーエールがお好みの場合はそれよりもシロップを多めにするのがおすすめ。
甘さが前に出てこないシロップなので、お酒を嗜む方でもおいしく召し上がっていただけると思います。お食事のお供にもぜひ。
炭酸が苦手な方には豆乳割りがおすすめです。とてもヘルシーなドリンクで元気がでます。

 

原材料:しょうが、甜菜糖、シナモンスティック、レモン
※このシロップを作っているアトリエでは小麦粉製品の取り扱いがございます

 

 

暑い夏の日、冷蔵庫にあると頼もしい気持ちになる爽やかなシロップ。
ご自宅用にもギフトにも、夏の味をどうぞおたのしみください○

 

 

 

 

8/7(金) 〜

『 夏の日のおいしいもの 』

 

暑い夏を楽しむための、
季節の素材を使ったおいしいもの

おいしいものにまつわるあれこれ

coguさんからは木製のカトラリー、
MANGEONSさんからは シソシロップとジンジャーシロップ、
torajamさんからは 季節のフルーツをたっぷりと使ったジャム、
黒川登紀子さんからは ガラスの器、
菓子屋 シノノメさんからは 夏味のクッキー缶、
それぞれお届けいただきます。

 

毎年恒例となっている夏の日をたのしむ おいしいもの。
昨年に引き続きおいしいものに合わせて使いたいテーブルまわりのものも合わせてご紹介いたします。

 

※企画展スタートの週末、8/7・8・9・10は混雑緩和のためご予約制にてご来店を承ります。来店予約は7/31(金)18時より受付いたします。
※エコバッグのご持参にご協力ください。
※開催は8月いっぱいを予定しております(無くなり次第終了)
※通販につきましては会期終了後、可能な場合のみHPでお知らせいたします。
※作品等のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

〈 シノノメさんのクッキー缶は 8/7(金)・14(金)の2回入荷予定がございます 〉

 

 

 


通常営業中も、万が一店内が混み合う場合は入店制限させていただくこともございますため予めご了承いただけますと幸いです。
営業につきましては今後急な変更がある場合もございますため、お越しの前に営業日カレンダーをご確認いただくと確実です。

引き続き当店でも感染症拡大・防止に配慮した営業を行ってまいります。
ご来店のお客様におかれましてもお手数ですが下記ご協力をお願いいたします。

〈SUNNY CLOUDY RAINYからのお願い〉
・マスクご着用の上ご来店くださいますようお願いいたします。
・入り口に除菌ジェルを設置しておりますので手指消毒にご利用ください。

〈SUNNY CLOUDY RAINYの対応〉
・しばらくの間はスタッフもマスク着用にて接客させていただきます。
・窓を開けての換気や店内で手の触れる場所の定期的な除菌・消毒など、随時対応してまいります。