ukitomam -Tomoe Kashiwaya Photo exhibition- 【 2020/1/11〜26 】
2019.12.12 ALL, イベント情報
2020/1/11(土)〜 26(日)
Tomoe Kashiwaya Photo exhibition
『 ukitomam 』
纏わりつく湿度と鉛色の空、全てを覆い隠す雪と不穏な山の稜線、遠くから動物の声が聞こえる。
山は、北の地は、感覚鋭く奥の根を呼び覚ます。
… u-ki-tomam ウキトマム(アイヌ語) 広い-葦の生えた-湿地 東北のとある地名の由来
〈profile〉
柏屋友恵 1986年山形県生まれ
日本大学藝術学部写真学科中退 東京綜合写真専門学校卒業
tomoekashiwaya.tumblr.com
—
2020年のスタートは写真家であり友人でもある柏屋友恵さんの写真展を開催します。
彼女の切り取る一瞬は、儚くもやさしい。
その場所の空気をそのまま閉じ込めたような、やわらかでありながら力強さも感じられる写真。
東北という地に生まれ、育ち、
自然の美しさも脅威もどちらも知っているからこそなのだろうか。
ただ「好き」や「美しい」だけでは語りきれない。
彼女の視点で切り取られた、ありのままの冬景色をぜひご堪能ください。
展示からは、写真集やポストカード、CD、缶バッチなど、お持ち帰りいただけるアイテムもご用意いたします。
彼女が個人で手がけたzineや作品などもご紹介する予定です。
また、展示に合わせ、
山形のコーヒー店AURORA COFFEEさんからは 展示に合わせたオリジナルブレンド「ウキトマムブレンド」のコーヒー豆が、
SWEETCHさんからは 山をかたどったフランスの焼き菓子が、
torajamさんからは 雪景色を彷彿とさせるミルクジャムが、
それぞれ届きます。
ぜひこちらも合わせておたのしみくださいませ。
出会ってから早くも10年以上は経つのでしょうか。
彼女の持つ写真の空気感と文章に強く惹かれ、交流が始まり、10年の間にお互いいろんな道を歩んで、まめに連絡を取ったりご無沙汰してしまったり、マイペースに、でも途切れることなく彼女とのあたたかなやりとりは続いてきました。
ふと元気かな?と思ったらお手紙を送って。
誕生日がもうすぐだなと思ったら贈りものを探して、渡して。
彼女から送られてくるお手紙や写真がとてもたのしみで、いつもポストに届くのが待ち遠しくて、見つけるとその日はもうご機嫌。
すこしずつ増えていった彼女のお手紙をおさめる箱まるごと、わたしの宝物です。
以前に書き綴った記録。
彼女は写真を撮るだけではなく、絵を描くことも文章を書くこともものづくりをすることもセンスと才能に溢れている。
わたしの永遠の憧れ。
なんだか一方的なラブレターみたいになってしまったけれど、
緩かに続いてきたこの関係が今ここでこうやって一緒に手を取れることを嬉しく思っています。
※期間中のお休み予定:1/14(火)、15(水)、20(月)、21(火)
【※最終日の1/26(日)は 17時closeとなりますのでご注意ください】
- > すべての記事
- > ALL (2323)
- > お店のこと (271)
- > イベント情報 (929)
- > 取扱いアイテム (1669)
- > 営業日カレンダー (116)
- > 旅のこと (62)
- > 日々のこと (174)
- > 特集 (14)
- > 生活のこと(住) (43)
- > 身に纏うもの(衣) (399)
- > 食べること(食) (181)