『 二十五の花 展 』– Skantique –スタートしました

2018.02.09 ALL, イベント情報

本日2/9(金)より、Skantiqueさんによる『 二十五の花 展  』がスタートいたしました。

平日にも関わらず、初日よりたくさんの方がお越しくださいましたことを心より御礼申し上げます。

Skantiqueさんが本当にたくさんの方に愛されているんだなぁと実感した一日。
終始絶えることのないお客様が目をきらきらさせながらアイテムを選ぶ姿は、こちらもとても幸せな気持ちになりました。

料理家 星谷菜々さんのお菓子はご紹介する間も無くあっという間に完売となってしまいましたが、展示のテーマに合わせた素晴らしいお菓子をご用意くださいましたので下記にご紹介してまいります○

 

(たくさんあったスポーンコリタワーはあっという間に低くなってしまいました)

(Skantiqueさんの暮らす部屋をイメージした窓際のスペース)

(アクセサリーにカゴバッグ、時を重ねて一層雰囲気を増したものたち)

(たくさんの布物も窓際で気持ち良さそうに並びます)

 

料理家の星谷菜々さんより届けていただいた3種お菓子。
春らしいラッピングでお届けいただきました。

・フラワースノウ
数種類のお花を閉じ込めた、口溶けのスノウボール。春の雪解けを待ちわびて…

・春の種
種を蒔くように花をちりばめたクッキー。レクサンドの湖で出会った小花たちのイメージで。

・マーガレットケーキ
3種類の柑橘のピールと黄色いお花の香りつけた、陽だまりのケーキ。

 

菜々さんより、

由貴子さんに「二十五の花展」のためのお菓子を作って下さい、とご依頼をいただいてから、どんなお菓子がいいかな、、、と、ずっと考えていました。
思い浮かんだのは、昨年、由貴子さんが案内してくださったレクサンド湖畔の秘密の散歩道とその時出会った、初夏の光に揺れる、小さくて愛らしいお花たち。
あの花たちは今頃雪の下で、春の準備をしている頃。
あとすこし、あとすこしだよ、と、強く、美しい力で。
それは雪の中、一歩一歩ご自身の足で、確かなものを探しに出かける、由貴子さんのお姿と重なります。
この度SUNNY CLOUDY RAINYさんで、由貴子さんはどんなお花畑をみせてくださるのかしら。
私はその花のささやかな一部になれるよう、お手伝いさせていただこうと思いました。
あの秘密の散歩道の日のように、由貴子さんと気持ちがひとつになれていたら、嬉しいです。

 

お菓子は初日で全て完売となってしまいましたが、菜々さんのアトリエapron roomではお菓子を販売するオープンデイも月に数日ございますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

Skantiqueさんが集められた素晴らしいアンティークは、まだまだたくさんご覧いただけるものがございます。
きっと自分だけの宝物が見つかるはず。

明日からの三連休、ぜひみなさまお誘い合わせの上お出かけくださいませ。

心ときめく出会いをご用意して Skantiqueさんとともにお待ちしております○

 

 

 

2/9(金)〜18(日)

『 二十五の花 展  』 - Skantique –

 

スウェーデンには25の地方があります。
そして、それぞれの地方を象徴するお花があります。

私が住んだり訪れたりしたことのある地方はごく一部。
二十五の花が咲く各地方を生涯掛けてくまなく巡りたい。
お気に入りの場所を一つでも多く見つけたいと思っています。

行ったことのある地はその空気を思い出して
行ったことのない地方に想いを馳せて
春から二十五の花がスウェーデン中で咲きはじめるように
柔らかく淡い色が溢れ出すこの地の空気をまとった、アンティークを探し集めました。

宝ものを見つけに ぜひお越し下さい。

絵本作家の齋藤槙さんには、二十五の花が優しい風に吹かれて、
香りまで届くようなイメージで絵を描いていただきました。

料理家の星谷菜々さんからは、昨年夏にスウェーデンで過ごした景色を思い出しながら、
二十五の花の絵と向き合われ考えてくださったお菓子が届きます。

 

 

いつも素敵な北欧アンティークを届けてくださるSkantiqueさん。
この度久々となる展示を開催することとなりました。

スウェーデン・ダーラナ地方で湖と森の側に暮らしながら、彼女の元へと集まったアンティークの品々は北欧の柔らかな光を纏うよう。
Skantiqueさんの審美眼を通して集まったたくさんのアンティークは、貴重なものから手に取りやすいものまで幅広く目白押しです。

ご好評いただいております、レクサンドブレンドティーやレクサンドブレンドコーヒーの販売もございます。

また、ノベルティのご用意や期間中のちょっとした催しなど、みなさまにたのしんでいただける内容も計画中。

 

まだまだ寒い季節ではありますが、いつもより期間も少し長く設けておりますので ぜひみなさまお誘い合わせの上お出かけくださいませ○

 

※期間中のお休み予定:2/13(火)、14(水)