sweet sweets

2016.12.05 ALL, 日々のこと


(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

先週のこと、Batonさんのワークショップに参加してきました。

前回のガトーウィークエンドに続き2回目。
今回は ‘洋梨とカシスのコンフィチュールのクランブルタルト’。

 

6

本格的なケーキづくりなんて滅多にしないわたしだけれど、
そんなわたしでもこんな綺麗に(それなりに?)つくれるのだから
たのしくってしょうがない。

なーんにも考えないでひたすら手を動かすということが
何よりもリフレッシュになるのです。

 

7

8

先生のつくったケーキでティータイム。

プレートを選んだり、自分で盛りつけたり、
先生の淹れてくれるコーヒーがまた美味しいこと・・!

甘さ控えめのケーキが食べ飽きなくって、クリームチーズがさっぱり美味しいケーキでした!

持ち帰ったタルト生地は
なかなかジャムをつくったりできなかったのでクッキーに。

2

ざくざくクランブルのせ。

 

 

そして、いつも毎年この時期になると気になる大好きなシュトーレン。
何だか今年はタイミングが合わず、必死になる気も起こらず、
買うことを諦めていました。

そんなときに!

3

お土産でもらったBALYETのシュトーレン。

うれしい〜

ちょっと前にビスコッティをもらったばかりだったのに、今度はシュトーレンとトフィだなんて。
たのしみにいただきます !

 

ここのパッケージやデザインはいつも素敵で惚れ惚れ。
ちょっとしたユーモアや工夫に心躍らされています。

 

 

そしてそして、
先日足を運んできたantonymさんの展示、” in some odd corner “より。

1

5

4

ちいさなリンゴがふたつ我が家へ。

たまらない愛おしさ。

 

 

なんてことない毎日でも
あまいものがあると元気になれる。
しあわせな気持ちになれる。

ただ買ってくるだけじゃなくって、
自分でつくったり、
わたしを想って買ってきてくれたことだったり、
食べられないけれど眺めてたのしむものだったり。

 

一方向だけではなくいろんな角度からたのしむことで、
自分を前に向かせて気持ちを上げて
じんわりとした幸せを噛み締められるのだなぁとふとそんなことを思った日。