フリーペーパーのこと、お知らせなど = fragmentas 展 より=

2016.09.21 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

dsc_0072


現在開催中の展示、『fragmentas 展 – リトアニアの手仕事 –』より。

fragmentasさんのフリーペーパーはお買い上げの方にはもちろん、
ご来店の方にも差し上げております。

内容は 作家さんのことやリトアニア語のことなど、読み応えたっぷり。
ぜひお手にとってご覧ください○

 

dsc_0881%ef%bc%8b

dsc_0884%ef%bc%8b

個人的なお気に入りは シギタスさんの蓋付き小物入れ。

いろいろな大きさがあるので、いくつか並べて置くとバランスがいいです。
(お手頃なお値段なので2つ3つと買いやすいのです)

何をいれようか想像を膨らませつつ、
中にガラス器を忍ばせてポプリを入れておいたり、
ソックスを入れてリボンをかけてギフトにもいいなぁと思っています。

 

dsc_0902-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そして、シギタスさんがつくるブナの木で編まれたカゴは、
右は販売しているあたらしいもの。
左はfragmentasの河東さんが10年使って色が濃くツヤの出たもの。

触ってみるとしっとりつややかで、
時を経て育っていくというのはこういうことなのだと実感。

使うほどに美しくなっていく、そんな生活に根付いたものづくりに惚れ惚れします。

自分の手元でアンティークになるまで育てたいアイテム。

 

dsc_0962

リトアニアのちいさなカゴや木の器にcotitoさんのショートブレッド。
ぴったり収まる大きさなので、セットでギフトにするもおすすめです◎

焼き菓子はまだ少量ご用意があり、
次回分は24(土)に追加があります。

 

そしてそして、
ご好評につき一部に完売があったfragmentasさんのアイテムですが、
22(木)に追加が決定いたしました!
今週末も豊富にご覧いただけそうです。

 

次から次へとやってくる台風がすこし心配ですが、、
お近くまでお越しの際にはぜひお気軽にお立ち寄りください^^

 

 

top_fragmentas_文字無し

 


9/16(金)〜 10/1(土)

『  fragmentas 展 - リトアニアの手仕事 – 』

 

長い間、リトアニアのあちこちを旅してきました。

お祭りで出会ったおばあちゃんのサマーハウスに出かけたこと。
この小さな愛らしい手仕事はどんな人が作っているのか訪ねていったこと。
時には田舎の方で丘を越えるうち思いがけない風景に出会ったこと。

重ねた長い年月のなかで、記憶と、リトアニアの風土が生み出した手工芸、
それを作る人々との関係……
そんな旅のかけらが両手で抱えきれないほど残りました。

fragmentasはリトアニア語で「かけら」を意味する言葉です。

私が積み重ねた旅のかけら、
リトアニアの暮らしのなかで生まれた実用的で美しい手仕事をご紹介します。
fragmentas http://fragmentas.jp

 

 

リトアニアの職人さんが手がけた、かご、木製品、陶器、織物など、
普段の生活の中に寄り添って心を豊かにしてくれるものたちが
SUNNY CLOUDY RAINYへやってきます。

わたし自身バルトの国々を旅した数年前、
エストニアとラトビアまでは足を運べたけれど
リトアニアまでは日程の都合で行くことができませんでした。

いつか行ってみたいと常々思っている
遠くリトアニアの国に想いを馳せて・・

 
リトアニアでは 庭先で育てることはもちろんハーブティなど
ハーブがどの家庭でも親しまれているのだそう。

そんなハーブにちなんで、
西荻窪にある花とお菓子のお店cotitoさんより
期間中お菓子とブーケを届けていただきます。

お花やハーブを使ったお菓子は
9/16(金)〜・9/24(土)〜、期間中2回届きます。

ハーブとグリーンを束ねたブーケの販売は
9/24(土)・25(日)の週末限定で行います。
そのままドライにしてもたのしめるようなブーケにしてくださるとのこと。

 

cotitoさんの美味しいものと美しいブーケ、
fragmentasさんの集めたリトアニアの手仕事へ触れに、
ぜひお誘い合わせの上おでかけください。

 

※期間中のお休み予定:9/20(火)・21(水)・26(月)・27(火)