貝を集めて = ナツノカケラ より=

2016.07.15 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

 

本日15(金)よりスタートしました7月の企画展、『 ナツノカケラ 』より。

 

cinecaさんから届けていただくのは
夏の想い出のカケラのような
本物そっくりの石ころや貝の形をしたラムネ菓子。

石ころのラムネ“a piece of”に続き、
今回は貝の形のラムネ”The treasure from the sea”をご紹介します。

 

shell1_

shell2_
(※お写真はcinecaさんより)

 

今回題材となった映画は「早熟のアイオワ」。

「早熟のスカーレット」名付けられた味はオレンジとラベンダー。
スカーレットはオレンジ(緋色)を表す言葉として使っているのだそう。

 

以下、cinecaさんより。

 

 

夏の日を想う、ハッとする味と、少女的な香りを添えるイメージの味としました。

早熟のアイオワは、劣悪な環境で暮らす少女たちの物語です。
彼女たちはまだ大人にはなれない少女で
まだ見ぬ輝かしい世界をこっそり夢見る原石のような存在。
汚れない彼女たちをどうか誰かに見つけてもらいたい。
この映画を見ると、そういう思いで物語を追っていってしまう自分がいます。
それは、海辺に転がる石や貝殻たちの存在と、
それを拾って、拾ったときから私のタカラモノになる、
その行為や結果となんだか似ているなと。

そう考えたことから、味やお菓子の名前、ストーリーを考えました

「海で拾った貝殻は私のタカラモノになった。
埋もれてしまっていたそれは、
磨けば宝石になる原石のような存在だった。
わたしだけのタカラモノを見つけてほしい。」

そういう思いから作ったお菓子です。

 

 

記憶の糸と想像を膨らませて、
今回の企画展に合わせて
こんな素敵なストーリーのあるお菓子をつくっていただいけたことが光栄です。

 

パッケージには貝の名前と学名が記載されていて、
このままずっと眺めておきたくなるような姿もまた魅力です。
(賞味期限がありますので、ぜひ眺めた後は美味しいうちに召し上がってくださいね)

 

全て異なる貝の種類&仕上がりなので、
ぜひ店頭で貝を拾うようにお選びください ○

 

 

 

top_natsu_文字無し

 

7/15(金)〜 7/30(土)

『 ナツノカケラ 』

 

夏のにおい
夏の色
夏の時間
夏の想い出

夏という季節に詰め込まれたいろんなカタチ。

小さいころに拾い集めたような、
どこか想い出のかけらのような。

夏をたのしむためのとっておきのもの。

夏のひとカケラをみなさまの元へお届けします。

 

 

「潮騒」「夕凪」「花火」をキーワードに
アロマスタイリストのsous le nezさんに香りをつくっていただきました。
ミストやリップ、バスソルトなど、香りのアイテムを展開します。

雨氣さんから届けていただくのは、貝殻や鉱物などを使ったアクセサリー。
雨氣さんのアクセサリーにsous le nezさんの香りをのせて使う
スペシャルなアイテムも。

オブジェにはもちろん、アクセサリートレイにもなってくれる、
珊瑚や貝の販売もございます。

また、cinecaさんからは
“a piece of”と名付けられた、石ころの形のラムネを届けていただきます。

浅草にあるお菓子のお店ルスルスさんからは
星のクッキーが缶いっぱいに詰まった”夜空缶”も。
(※こちらは7/22(金)〜の販売となります)

 

ナツノカケラに出逢いに、
ぜひお誘い合わせの上おでかけください○

 

※期間中のお休み予定:7/19(火)・20(水)・25(月)・26(火)
※期間中、29(金)は17時閉店となります