おいしい と しあわせ の関係

2014.12.25 ALL, 食べること(食)

身近なしあわせ、
それは食べること。

パンが好きすぎて、パン教室に通ったこともありました。
今はもうすっかり家ではつくらなくなってしまったけれど、
おいしいパン屋さんを見つけては足しげく通うのが好きです。

おいしいってしあわせだ。

 

最近足を運んだパン屋さんとかお菓子屋さんmemo。

 

DSC_0971

自宅から歩いて20分ほどの場所にある、boulangerie dodoさん。
住宅街にひっそりと、
でもいつも店内はひっきりなしに人でにぎわっている。

ベーシックなパンをda.bというビストロで食べてから、
そのパンの美味しさにすっかり虜になっていて、
わたしのお気に入りはザントクーヘン。
(ドイツ語で砂のお菓子をいう意味なのだそう)
レモンのパウンドケーキです。

この子は冷蔵庫で冷やして食べると、
口の中でほろほろくずれる食感が絶品。
さらさらの小麦を食べているような感触。

これだけでも買いに行きたいくらいとにかくおいしくって、
好きすぎる。

 

DSC_0146

DSC_0143

吉祥寺の町外れにある、ちいさなパン屋さんfig
たまたま通りかかったときに気になって、
通り過ぎたのに戻って訪れたお店。

店主さんがおひとりで、
本当にいろんな種類のたくさんのパンを焼かれています。

そのときに買ったパンはどれもおいしくって、
特にクリームパンは旦那さんが大絶賛。

それから吉祥寺に行くたびに立ち寄るように。
こういうパン屋さんが家のすぐ近くにあったら、
もう本当にこれ以上の幸せはないなと思う。


先日訪れたときに最後のひとつだった

イチジクとクランベリーのシュトーレン・・!

食べたいけれど少し寝かせてからいただこう、
クリスマスが過ぎても食べられるだなんてうれしいこと。

 

 

そして、
わたしが人生で一番好きなスコーン。
那須にあるSHOZO COFFEEのスコーン。
学生時代にお土産でもらって初めて食べて、
それからこのスコーンに勝るスコーンにはまだ出会ったことがありません。

そんなSHOZOが年明けにまた都内に復活するという
うれしいニュースを耳にしました。

場所は以前と同じ青山、
“commune246”として新たにオープンするのだそう…!

これはまた通うことになりそうな予感。。

http://www.shozo.co.jp/news/2014/12/10529/

 

 

IMG_0632

DSC_0131

尾山台に引っ越した友人の元へ遊びに行ったときに立ち寄った
AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)。
人生で2度目。

以前のお目当てはカラフルな綿菓子を買いに。

今回はお茶用のケーキがメインで、
ついでに馬のキャンディとキウィジャム。

まるで外国に迷い込んだかのような店内には、
繊細で鮮やかなスウィーツがたくさん。
ケーキなんて目移りするくらいたくさんあって、悩む悩む・・。

 

img_69726e131e96cb0665f726142751bb15a61035c1

前に買った綿菓子。
このまま飾っておきたいくらい、見た目にもかわいいのです。

 

 

気ままな更新になると思いますが、
足を運んでみて 口にしてみて
おいしかったパン、かわいいお菓子、などなど
食にまつわることも書いていけたらな と思っています。