秋田の美味しいもの〈再入荷〉
2026.04.29 ALL, 取扱いアイテム, 食べること(食)

一年以上ぶりの入荷となった秋田県大潟村の黒大豆を使った黒豆茶と
秋田県男鹿半島のお塩 ‘Oga salt’ がそれぞれ再入荷で届いています。
(黒豆茶は黒大豆が不作だったためしばらくの間お茶の製造がストップしていました…)

秋田県大潟村の相馬農場の無農薬有機栽培黒大豆を使い、男鹿市五里合にお店を構える 珈音さんが丁寧に焙煎しお茶にしています。
封を開けるとふわりとただよう香ばしいお豆の香り。
煮出さずポットで淹れてもしっかりと濃い味をたのしむことができ、ミルクで割ってラテにしても美味しく召し上がっていただけます。
ふやけたお豆はそのまま食べても、お砂糖やハチミツをかけておやつにしても。
・
kuromame tea(100g) ¥840 tax in

秋田県男鹿沖の海水からつくった天然のお塩はミネラル100%。
見た目はざらざらとした岩塩のようですが、結晶そのままの形はさらりと軽やかでお料理にもすっと溶けて馴染みます。
おにぎりに、サラダに、焼き魚に、焼いたお肉に、お塩そのものに”旨味”があるので素材そのものの味を引き立ててくれ、リピーターさんも多いアイテムです。
・
Oga Salt(200g/袋入り) ¥700 tax in
<お塩のこと>
男鹿沖は海流が交わるため、潮の流れが速く海水がキレイな上、大きな川が流れていないことで塩分濃度が高くまた不純物も少ない塩作りに適した土地柄と言われています。
この男鹿沖のキレイでミネラル豊富な海水を平釜でじっくり煮詰める「蒸散方式」で沸騰させずに長い時間をかけて作りあげられたお塩です。
- > すべての記事
- > ALL (2741)
- > お店のこと (303)
- > イベント情報 (1129)
- > 取扱いアイテム (1987)
- > 営業日カレンダー (135)
- > 旅のこと (74)
- > 日々のこと (215)
- > 特集 (14)
- > 生活のこと(住) (44)
- > 身に纏うもの(衣) (479)
- > 食べること(食) (205)



『 lemon, citron, sitruuna 』よりお知らせ
mudoca 2026ss collection お披露目・ご予約会のお知らせ【5/7–9】