“world with water” = suzuki takayuki summer clothes fair =

2025.06.18 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム, 身に纏うもの(衣)

suzuki takayuki summer clothes fair 』より。

 

今季春夏のテーマは “ world with water ” 、揺蕩う水をイメージしたコレクションラインナップです。

ブルーを基調に シンプルで上品なイメージに仕上げられています。

 

======

2025 spring-summer collection “world with water”
“ world with water ”

小さい頃から 水がある風景に強く惹かれている

自然が多いところで育った為
綺麗な水がある環境が あたり前のように側にあったからだろうか

本能的な理由だけではない 何か精神的な結びつきを感じる

川に船を浮かべ
水の流れに身を任せた時間を過ごした

いつもとは違う時の流れを感じ
いつもと違う目線からの風景を見て

水と 水に生かされているものの存在を 強く感じた

水はそれ自体に形はなく捉えどころがないのだけど
確かに存在していて 力強く
様々なものを 受け入れ 繋ぎ 寄り添ってくれている

水のような服を作りたいと思っている

特別な主張があるわけではないけれど
それでも確かな存在感があり

人が入る隙間があるもの
人が着ることで完成するもの

そして 必要だと感じてもらえるもの

人と服との関係性が 自然で
適度な距離感がありつつも お互いが寄り添っている その姿を美しいと思う

服を作るということは
ほんのほんの少しだけだけれど それを着てくれる人たちの人生に関わることだと思っていて
生きていくことは大変だけど 少し安心できて 少し楽しくて もう少し頑張れる

そんな気持ちにさせてくれる 服がつくれると良いなと思っています

suzuki takayuki

======

 

 

デザイナーのスズキさんのメッセージはこちらから読んでいただけます。
https://esseism.com/message/message-31/

このメッセージの中にある


服としての個性はあるのですが、
ブランドのイメージを押し付けるものではなく、
出来るだけ、着る人の雰囲気と組み合わさって、素敵な存在感を感じていただけるもの
そういったものを、良い服だと捉えています。

ただ、今回の服たちは、そういった今までの考えに加え、
もう少し、その存在を意識できるようなものに仕上げていきたいと考えました。

その存在を感じることで、自分が一人ではないということを意識できて、
服を着ることで、少しだけ、自信を持てたり、安心して自然体の自分でいられるような、

服が、ほんの少しだけでも、自分の芯の部分を支えてくれるような、そういった感覚。-

柔らかく包んでくれるというよりも、
もう少しだけ踏み込んで、背中を押してくれるような服を作りたいと感じました。

その為、服に、少しだけ、“引っかかり”を作りたいなと考え、
素材の特徴、重さや、肌触り、量感など、いつも以上にこだわりました。

という部分にとても感銘を受けて、
洋服を長く作り続けていくなかでずっとこだわり続けていくことの探究心が この文章に顕著にあらわれているなぁと感じました。

なるほど、着心地だけではない”存在”としての服。
見た目だけでは気付けなくても、袖を通すことで実感できる”引っかかり”。

意識を毎日着る服に向けるだけでも、自分らしさを味方につけたような、一枚ヴェールを纏ったような、そんな特別な気持ちになれる。

 

定番と呼ばれるアイテムや生地も見直し、生地選びから生地の厚みや織り方、パターンや構造にも再度こだわったのだそう。

ブルーにまつわる色名にも注目です。
・アクア/ aqua(少し紫みのある透明感のある発色の良い淡い青色)」
・ファウンテンブルー/ fountain blue(泉の水ような透き通った透明感のある淡い青色)
・サックスブルー/ sax blue(ドイツのサクソン地方で染められた藍染に由来する色で、燻んだ薄青色)
・インクブルー/ ink blue(インクの色のように発色の良い濃青色)

 

ぜひ実際に袖を通して、想いやこだわりを実感してみていただけると嬉しいです○

 

 

 

2025/6/19(木)- 7/27(日)

『 suzuki takayuki summer clothes fair 』

 

普段セレクトで扱う suzuki takayuki さんのお洋服をこの季節に合わせた豊かなラインナップでご覧いただけるフェアを開催いたします。

コットン、リネン、シルク、柔らかでさらりと心地いい素材。
ホワイト、ブルー、グリーン、さわやかでやさしい色。
軽やかに透けるシアー感、ふわふわと風を纏うようなエアリー感。

細やかなギャザーとこだわりのパターンで立体感を重視して仕立てられた洋服は、袖を通すと身長や体型を問わず体に馴染むシルエットの良さを実感していただけます。

ブラウス、トップス、ワンピース、パンツ、ギャザーバッグ、画像以外にもさまざまご用意がございます。

ぜひ店頭で袖を通して、鏡で合わせて、ご覧くださいませ。

 

コーディネートや取り扱いアイテムも順次ご紹介してまいります。
通販などのお問い合わせは HP右上のCONTACTよりお気軽にお尋ねください。