愛でて触れて、育てる白樺のもの :スイノカゴ
2025.03.29 ALL, 取扱いアイテム

北海道美瑛でお店を営み、自らの手で採取した白樺樹皮で作品を生み出す スイノカゴ さん。
白樺樹皮の作品をたくさんお届けいただいています。
いつかどこかで手にした古いちいさな白樺かご。
手にすっぽりとおさまる感じ、テーブルの上でちょこんと普段使いの小物をおさめて整理整頓にも一役かってくれている。
日々愛用し自宅でとても重宝しており この愛らしさと便利さを形にしてもらえないかなと思い、少し前にご相談していました。


仕上がってきたちいさなかごはしっとりすべすべしていて、ふっくらとやわらかで、古いものとはまた違った趣。
小物を入れておくのにちょうどいい大きさはいくつも揃えたくなってしまう。
今回ちいさめの蓋付きタイプもご用意くださり、こちらは身と蓋それぞれでも使用できるので ひとつでふたつ分おたのしみいただけます。


届いた作品は 形にしてくださったちいさな白樺かごをはじめ、大きめかご、オーナメント、アクセサリー(ネックレス)、栞やハサミケースなどさまざま。

また、スイノカゴさんと岐阜のユーカリさんのコラボアイテム、ちいさな三角屋根のようなランプもお届けいただきました。
(少し前にお問い合わせいただいていた方に届きますように…)
北の地の森の恵みをたっぷり受けて育った白樺。
その樹皮を普段の生活に寄り添うものとしてカタチにする うつくしい手仕事。
目で愛でて手で触れて、使うほどに深い飴色へと変化していく様子も愛おしい。
自分だけのひとつに育ててお手元でどうぞおたのしみください。
以下の写真はスイノカゴさんより。



- > すべての記事
- > ALL (2673)
- > お店のこと (299)
- > イベント情報 (1095)
- > 取扱いアイテム (1932)
- > 営業日カレンダー (132)
- > 旅のこと (73)
- > 日々のこと (208)
- > 特集 (14)
- > 生活のこと(住) (44)
- > 身に纏うもの(衣) (464)
- > 食べること(食) (198)



ありがとうと共に生きていく
続・香りと記憶を洋服にうつす : BUNON