光と空気と色を写した冬の香り [ 蕊 Sui ] = 夜のつづきの夢をみる =

2024.11.19 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

11/22(金)からスタートする企画展、『 夜のつづきの夢をみる 』より。

 

 

蕊 Sui さんからは 冬の香りが届きます。

今年の夏至の日に合わせて調香していただいた「solstice / scent   至点 と 香り – summer solstice -」に続く、冬至に合わせた香りです。

 

いつもの自分に寄り添ってくれる。
香りが味方になって新しいほうへと連れていってくれる。
先の季節に向かって自分が開けていく。

揺らぎやすい季節の変わり目に、御守りのようにそばにあってくれたらうれしい。

そんな想いからこの冬も店名になぞらえた特別な香りをご用意いただきました。

 

 

蕊 Sui   ×    SUNNY CLOUDY RAINY
winter solstice
「 SUNNY 」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
solstice / scent   至点 と 香り

北欧の旅の情景、記憶から生まれた
晴れのポプリ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冬の日向ででまどろむような、やわらかで朗らかなやさしい香り。
ドライになったハーブの香りが冬の乾燥した空気を思わせるような、冬の終わりにどこからともなく植物の芽吹きを感じるような春に向かう予感を抱く。

素材:
ベルベーヌ
ラベンダー
ミモザ
ナガルモタ

ポプリとは、空間のための香りとして古くヨーロッパで修道女たちにより作られてきました。

成分:精油、ロックソルト、植物、スパイス、果皮等
原産・製造:日本

【使い方】
寝室や玄関、お手洗いなどの空間に、香りを楽しみたい場合は 蓋の上部を開いたままに。
香りを長く楽しみたい場合は、使用しない時間は蓋を閉めていただくのがおすすめです。
香りが弱くなってきたと感じた時は、軽くかき混ぜると再び戻ります。

高温多湿や直射日光を避け、乳幼児の手の届かないところで保管して下さい。

日々の暮らしに、自然の風景が舞い込み、優しく寄り添いますように。

 

蕊 Sui   ×    SUNNY CLOUDY RAINY
winter solstice
「 CLOUDY 」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
solstice / scent   至点 と 香り

北欧の旅の情景、記憶から生まれた
曇りのオイルパフューム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

厚い雲に覆われた鈍色の空を想わせる、ゆっくりと広がっていく落ち着きと静けさを纏った香り。
包み込まれるような仄かなあたたかさと はちみつのようなこっくりと深いあまみが潜む。

素材:
エルダーフラワー
紅茶
黒文字

白檀

成分:精油、ファーナスオイル
原産・製造:日本

【使い方】
手首、首の後ろ、耳の後ろなど、脈打つ部分に塗ると香りが長持ちします。
ボールを直接転がし、軽く塗布します。強く押しすぎないように注意してください。

【使用上の注意】
初めて使用する際は、肌の一部にテスト塗布し、アレルギー反応がないか確認してください。 直射日光や高温を避け、涼しい場所に保管してください。 目に入らないように注意してください。 開封後は1年以内に使い切ることをおすすめします。

 

蕊 Sui   ×    SUNNY CLOUDY RAINY
winter solstice
「 RAINY 」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
solstice / scent   至点 と 香り

北欧の旅の情景、記憶から生まれた
雨(雪)のミスト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しんと静まり返った雪面が太陽の光を受けてきらきらと輝いている様子を彷彿とさせる。
冷えた空気がよく似合う、どこか燻った香りが奥深くに沈むすっきりとした香り。

素材:
柚子
月桂樹
タイム
ヒノキ
コウブシ
白檀
クスノキ(佐賀)

内容量:30ml
成分:精油、エタノール、精製水
原産・製造:日本

【使い方】
纏いたいところから5㎝ほど離し、ミストを吹きかけるようにしてご使用ください。
保管時は必ずキャップを閉め、上向きでお願い致します。香は直接でなく、風や空気の移動によって運ばせると心地よく感じることができます。

【使用上の注意】
自然成分を使用しているため、オリや沈殿が生じたり、個体によって色や香りの強さが変わりますが、品質に問題はございません。
ご使用後は必ず蓋をお閉めください。
高温多湿、直射日光、火気近くをお避けください。
体質により合わない場合は使用を中止し、医師にご相談ください。ご使用にあたり発生したトラブル等については責任を負い兼ねますので、予めご了承ください。

【楽しみ方】
-まとう-
ご自身を包み込むように。
動きにより香りがほわっと漂います。

︎-重ねる-
ハンカチや枕元、本の栞、お手紙等に。
(※予め目立たない端などでお試しいただくなど染み等にはご注意ください)

 

 

旅の小話を少し。

「晴れ」のイメージに選んだのは 冬のフィンランドでの写真。(左)
まだ夜の明けない早朝に電車で揺られて小さな町を訪れた。
川は全部凍っていて、吐く息でマフラーも凍ってしまうくらい寒かったのをいまだにありありと思い出せる。
北欧の冬は日の出が遅くちょうど太陽が昇ってきたところ。
やわらかな冬の日差し。

「曇り」のイメージに選んだのは 冬のスウェーデンでの写真。(中)
晴れ間のない日は一日中ずっと灰色とうす紫色の間の空の色。
夜が明けてきた一瞬の色がずっと続いていくような、幻想的な色が印象的だった。

「雨(雪)」のイメージに選んだのは 冬のスウェーデンでの写真。(右)
12月のオープンカレンダーにも選んだ写真。
時刻は夕暮れ時、辺りはもう真っ暗。けれど降る雪や積もった雪でぼんやり明るく感じるから不思議。
見上げると尖塔の上にきらり光る星が輝いていた。

 

 

ひとつ先の季節に進むために大きく深呼吸をして、香りを身体いっぱいに吸い込んで。
ひとたび手にしたら それはもうあなただけの香り。

 

冬の日の香り。
光と空気と色、深く深く深呼吸。

 

 

 

〈 PROFILE 〉

沙里
調香師 / 蕊 Sui

「記憶とこころ」をテーマに、植物等からエッセンスを抽出し、風土や人、音楽や季節のうつろい、五感と響き合う体験を、香りによって引き出すことを探求しているアーティスト。
日本の伝統的な香道作法と西洋の香文化を融合させた香会を通じて、’聞香’に宿る内的な対話を提案、実験している。
国内外で合成香料を用いない香水、化粧品の調合を数多く担当。
ホテルや店舗空間における香りのデザインやインスタレーションに携わりながら、コラボレーションや体験を通じて、生への問いを重ねている。

IFA国際アロマセラピスト。
2011.フレグランスコンテスト環境大臣賞受賞
2015.ミラノ万博博覧会にて日本館のフレグランス担当
2021.2023 香会 SENN @八雲茶寮
2022.エルメス財団エルメスアカデミー 特別講師
scent exhibition sona @組む東京
2023 scent exhibition @森岡書店

 

 

 

11/22(金)- 12/8(日)

『 夜のつづきの夢をみる 』

 

たとえば、ガラス
向こうが透けるか透けないか、ヴェールの向こう側

たとえば、砂糖でできたオーナメント
 それは食べれそうで食べられない、やわらかそうでかたい

たとえば、冬の日の香り
 光と空気と色、深く深く深呼吸

たとえば、自然からの恵み
 森に生きる木々たちが紡いだ物語
 日々の生活に寄り添う手仕事

たとえば、あまいもの
 ひとたび口にふくむと心がほどける
 誰かを、わたしを、満たすもの

たとえば、ほろ苦くてほっとするもの
 あたたかく身体に沁みわたる

たとえば、ちいさなちいさなニット
 長い夜に見た夢の中のあの子?

八木麻子 さんからは ガラス作品、
SWEETCH さんからは シュガーオーナメントと菓子、
蕊 Sui さんからは 香り、
スイノカゴ さんからは 白樺作品、
mangata さんからは 焼菓子、
さじ洋菓子店 さんからは 焼菓子、
coffee Kajita さんからはコーヒー、
TE HANDEL さんからは紅茶、
SAKSUMI さんからは ニットオーナメント、
それぞれお届けいただきます。

 

※混雑緩和のため、初日11/22(金)12〜15時は予約制にてご来店を承ります。
来店予約につきましては 11/16(土)18時より受付いたします。
予約方法についてはこちらのページよりご確認くださいませ。
※11/22の15:15以降ならびに11/23以降は通常営業となり、来店にあたってのご予約は不要です。

※SAKSUMIさんの作品は 12/4(水)~ の展開となります。

※購入制限などはご来店当日店頭にてご確認ください。
※作品等の販売前のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

 

 


通常営業中も、万が一店内が混み合う場合は入店制限させていただくこともございますため予めご了承いただけますと幸いです。
営業につきましては急な変更がある場合もございますため、お越しの前に営業日カレンダーをご確認いただくと確実です。