旅へのいざない、開かれる扉 [ SUNNY CLOUDY RAINY ] = Ísland / Iceland =

2024.06.25 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

7/12(金)からスタートする企画展、『 Ísland / Iceland 』より。

 

完成時にちらりとお伝えしていたアイスランドの旅のZINE。

昨年の6月から7月にかけて旅をしたアイスランドは わたしのなかに色濃い記憶となっていまだに鮮明に焼き付いていて、日常のふとした天気や気温や花の色、音楽からつながっていくように思い出す。
リングロードという1号線を反時計回りにぐるりと車で一周。
まだ夏が始まったばかりの島を巡って、めくるめく景色と色と大自然に圧倒され続けた8日間。

 

わたしが感じ取ったアイスランドを、切り取った旅の記憶を、1冊のZINEにまとめました。

アイスランディックホースをひたすらに愛でたり、そこかしこに咲く花々と向き合ったり。
地図や旅のことについて綴ったページもあります。

 

アイスランドってどんなところだろう
旅気分に浸りたいな
馬が好き
花や高山植物が好き

ぜひご興味持っていただけましたらお手にとってご覧いただけると嬉しいです。

 



「 Ísland 」
Skýjað, rigning, stundum sól.

from. SUNNY CLOUDY RAINY

A4変形 28ページ+3ページ
旅の写真1枚つき
※SCR店頭販売分のみ、ポストカード2枚が付属になります

 

たくさん撮りためた旅の写真。
ランダムに1枚付属になっています。

 

敬愛する旅本TRANSITそしてBiRDと同じ大きさにしてみました。
本棚に並べて置いてもらえたらいいなというひそかな夢。

 

 

記憶をアウトプットしていく作業は時間を忘れて没頭してしまうくらいに たのしく充実していました。
大きさは、印刷は、紙は、仕様は… いろんなところに(きっとわたしの自己満足にすぎないくらいの)こだわりを詰め込んで、印刷会社さんにもあれこれ無理を聞いてもらって、半年かけて仕上がった一冊のZINEは なんとも感慨深いものになっています。

初めてのZINEはまだまだ拙い部分も多いけれど、すこしでも多くの方がアイスランドに興味を持って、まだ知らない世界の扉がちいさく開かれるきっかけになればいいなと思います。

 

 

 

7/12(金)- 27(土)

『 Ísland / Iceland 』

 

曇り、雨、時々 晴れ
わたしの旅したアイスランド

Skýjað, rigning, stundum sól.
Ferð mín til Íslands.

Cloudy, rainy, sometimes sunny.
My trip to Iceland.

(Ísland = イーストラント :アイスランド語でアイスランドのこと)

TIPTOE さんからは 布小物、
umanohanamuke さんからは 木工作品、
さじ洋菓子店 さんからは 焼菓子、
laceflowersocks さんからは 高山植物図鑑シリーズの靴下と彼女が旅したアイスランドの記録、
Brigitte Tanaka さんからは ×SUNNY CLOUDY RAINYコラボ オーガンジーバッグ、
それぞれお届けいただきます。

SUNNY CLOUDY RAINY からはアイスランド旅をまとめたZINEのお披露目とグッズ、旅の道中で出逢ったカケラの展示も。
また、ユーフォリアファクトリーさんからは 絶版になった旅雑誌BiRDを少部数ですがお届けいただくのと、TRANSITとBiRDそれぞれアイスランド号の電子書籍をご案内いたします。
アイスランドの出版社 Pappýrから届く 植物のポスターとポストカードの販売もございます。

 

2018年と2023年、二度に渡って旅をした北欧アイスランド。
アイスランドの素晴らしさや美しさ、すこしでも多くの方に知ってもらい興味を持ってもらうきっかけになればいいなと思い、アイスランドを題材に企画展として開催いたします。

今回ご協力いただく作家さん方々には わたし自身が旅で撮りためたたくさんの写真を見ていただき 旅話を聞いてもらい、アイスランドに想いを寄せていただきながら豊かな作品をご用意いただきます。
思い思いに各々が描くアイスランドの形や色。どんなふうに表現されるのか、どんな仕上がりになるのか、この場所に集まったときにひとつの景色として見られることを 誰よりわたしが一番たのしみにしているのかもしれません。

 

※混雑緩和のため、初日7/12は終日予約制にてご来店を承ります。
来店予約につきましては 7/6(土)18時より受付いたします。
予約方法についてはこちらのページよりご確認くださいませ。
※7/13以降は通常営業となり、来店にあたってのご予約は不要です。

※umanohanamukeさんの作品は全て抽選販売を予定しています。会期を通してご来店の方を対象に抽選へのご応募を募ります。
※20(土)は laceflowersocks デザイナー田中さんがご在店予定です。

※購入制限などはご来店当日店頭にてご確認ください。
※作品等の販売前のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

 

 


通常営業中も、万が一店内が混み合う場合は入店制限させていただくこともございますため予めご了承いただけますと幸いです。
営業につきましては急な変更がある場合もございますため、お越しの前に営業日カレンダーをご確認いただくと確実です。