KUROMAME-TEA

2015.09.17 ALL, 取扱いアイテム, 食べること(食)


DSC_0838


秋田から届いた有機栽培の黒大豆を焙煎したお茶

 

わたしが生まれ育った町、秋田県男鹿市の美味しいもの。
全国的に有名ではないけれど、
ちゃーんと美味しくって自慢できるものがたくさんあります。
たくさんの人に知ってもらいたいという思いから生まれた、
SUNNY CLOUDY RAINYの秋田プロジェクト。

 

第四弾は “お茶” です。

 

早いもので、秋田プロジェクトも第四弾となりました。

こちらの黒豆茶、正式なお披露目は10月下旬ころとなりますが、
お披露目に先がけて
シルバーウィークにあたるこの週末限定で少量先行販売いたします◎

 

荷物を開けた瞬間にふわっと香ばしい良い香り。

DSC_0833

秋田県大潟村の相馬農場の無農薬有機栽培黒大豆を使い、
男鹿にあるこおひい工房 珈音さんが焙煎しお茶にしています。

 

IMG_2786

IMG_2785


このお茶を知って、その美味しさの虜になったのは昨年の冬のこと。

身体があたたまるし、香ばしい香りがたまらなく心地よくって、
すっかり愛飲していました。

飲み方はヤカンで煮出す方法が書かれているけれど、
ティーポットで数分置いておくだけでもしっかり抽出できます。
水出しもできるそう。

そして、
抽出したあとのお豆も食べられるのがたのしみのひとつ。

 

ラベルはパピエラボ さんデザインの活版のシール。

これからの季節のギフトやちょっとした手土産にもおすすめです。

 

DSC_0838

KUROMAME TEA(100g) ¥600+tax

 

 

そして、正式なお披露目となる10月末には
「AKITA Fair(仮)」を店頭で行う予定です。

これまでの秋田プロジェクトのものを並べて
秋田の美味しいものを味わう期間。

そしてそして、
昨年大変ご好評いただいた男鹿梨ジャム
今年もtorajamさんにつくっていただきます!

秋田の木工作家さんとジャムスプーン制作も進行中…

 


詳細は追って後日お知らせいたします。

こちらもどうぞおたのしみに ◎