季節の狭間を過ごす

2024.02.27 ALL, 日々のこと

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

 

最近のいろいろ。

 

近所で見つけたオオイヌノフグリ。
朝はまだ花が閉じているけれど、お昼に通ると小さく愛らしい姿をこちらに向けている。

目を凝らすとあちこちで小さな命が芽吹いている。
いつもの通り道を目を凝らして(余所見をして)歩いているだけで発見がたくさんある。
苦手な春を乗り切るための、たのしみのひとつ。

 

 

いつかのティータイム記録。

 

馬づくしなお茶の時間。
いただきもののクッキーと、いただきもののハーブティ。

 

少し前にいただいた白鳥のお菓子。
眺めるばかりでなかなか食べられなかった、とっておき。

 

パリのお土産でいただいた柑橘のリキュール。
瓶も色も可愛くって、キッチンに置いて気分を上げる。

旅先でふと思い出してもらえるのはなんともうれしいこと。
「レモンを見てこれはと思った」と言ってもらえて、ふふふ♡となった。

ありがとうありがとう。
わたしもそうやってうれしい気持ちを返していきたい。

 

ご縁があって念願叶ってようやく手にできた、イイホシユミコさんのハンドワークポット。
my mugシリーズのsatoru(縁がグレー)と、以前に購入したハンドワークのカップ(縁がネイビーブルー)も一緒に。
つるんとした質感が 親子みたいな親戚みたいな。並べてみるとそんな姿がたまらなく愛おしい。

 

そうそう、あとは、すっかり食べてしまったけれど、トロイカのチーズケーキがすごく美味しかった!
まわりのしっとりタルト生地がたまらなく好み。
たまたま通りかかった銀座の いわて銀河プラザにて。
いつかロールキャベツやペルメニ(ロシア風餃子)も食べてみたいな。

 

アイスランドが舞台になった映画「たちあがる女」を観て終始アイスランドの大地と風景に魅了されて満たされたな、とか、「PERFECT DAYS」を観てしっとりこういう生き方もいいなと思ったり、とか、「雪のひとひら」を読んでここにもアイスランドが出てきた!とか、そんな日々。