Ísland - versla og minjagripur –

2023.08.15 ALL, 旅のこと, 日々のこと

《 27 June – 5 July, 2023 Iceland 》

 

閑話。

旅の買い物とお土産いろいろ。

 

ロパペイサのミニミニセーターキーホルダー。
と、
双子の甥っ子のために購入したアイスランドホースのぬいぐるみキーホルダー。
(随分と気に入ってくれておばちゃんは大満足^^)

 

アイスランド産のお酒いろいろ。
可愛いミニボトルが揃ってた。
(一番左はファーマーズマーケットで見つけたルバーブのシロップ)

ほとんどをお土産で渡したので、わたしの手元に残っているのはひとつだけ。

 

Frónのおやついろいろ。
Kandísの白樺と林檎のキャンディ。

と、一番左はフィンランドのクランベリージュース。

 

植物マップ、植物図鑑、民族衣装の本、ターフハウスの本。

 

アイスランドに咲く花々の植物ポストカード。
実際に目にしたものを選んでみる。

 

アイスランドの古切手。
見つけたのはヘルシンキにあるお手紙屋さんにて。

今もこのデザインが受け継がれて残っていたらよかったのに、などと思ってみたりする。

 

旅の道中で見つけたポストカード。

 

アイスランド各地で拾った石ころと貝殻。

 

FISCHERSUNDで購入したレコード、ハンカチ、香水。

 

 

ここからは帰りに立ち寄ったフィンランドのもの。

 

Kansallismuseo(フィンランド国立博物館)のミュージアムショップはペーパーバッグがピンク色。

グリーンの香りがするミニリースはクローゼットのドアに。
近づくとふわり漂う大自然の良い香り。

(訳)「メアリー、ああメアリー、ラップランドの草原の香り、そして吹いた風、何年も三つ編みのままで」

 

見た目にも可愛いFazerのエッグチョコ。
本物の卵の殻にチョコレートを詰めてしまうだなんて。

(どうやらイースターエッグらしい、この時期まで残っていてくれてありがとう)