Ísland〈day5〉 - skýjað, rigning, stundum sól –

2023.08.08 ALL, 旅のこと, 日々のこと

《 27 June – 5 July, 2023 Iceland 》

Ísland
ー kýjað, rigning, stundum sól  曇り、雨、時々晴れ ー

 

 

day 5

朝から雨模様。
雨の音で目が覚める。
(前の晩に外の木々に干していたタオルや洗濯物が濡れて台無し…涙)

ほおずきを初めて食す。
甘酸っぱくてなんだか懐かしい味。

 

小雨のなかセイジスフィヨルズルの港へ。

 

Seyðisfjarðarkirkja

 

目的地のÁsbyrgiまで走る走る走る。

(大好きなシガー・ロスのHoppipollaの映像に出てくるこの地へ行くこともずっとずっと焦がれていた)

 

Ásbyrgi

馬蹄形の渓谷は 北欧神話の主神オーディンの乗る八本足の馬が空を飛び北へ向かう途中で地上に足をついて生まれたという言い伝えがあるのだそう。

 

近くにあったお店(Heimöx handverkshús)にふと入り、出会ったロパペイサのセーター。
馬柄に出会って大満足。

 

Hafragilsfoss

 

Dettifoss

 

Mývatn

 

野鳥が多くみられるという湖も夜の時間帯にはもう鳥の姿もなく…
うつくしい羽がちらほら落ちているのを拾いながら鳥たちを想う。

 

Mývatn Nature Baths

 

22時の光。きれいな夕焼け色。
(7月は日付を越えた真夜中過ぎに日没その数時間後には日の出となるのだそう。太陽が地平線上に無くても周囲は明るいまま。日の出と日の入りが混じり合い、黄昏時がつづく。)

 

ピンクに染まる馬たち。

 

 

ようやく辿り着いたキャンプサイトは時間が遅すぎてオーナーさんがちょっぴり不機嫌…
明るいからついつい時間の感覚がなくなってしまって、遅くなってごめんなさい…

 

 

(つづく)