雑誌掲載のお知らせ

2021.12.19 ALL, お店のこと, 取扱いアイテム, 食べること(食)

12/20発売の リンネル 2月号 P67にて、料理家の星谷菜々さんのご紹介で当店にて扱いますお塩をご紹介いただきました。

 

「わたしの美味しいものグランプリ」特集内で たくさんの美味しそうなものたちがずらりと並ぶ中、料理家である菜々さんにお選びいただけたことがとても光栄です!

(菜々さん、ありがとうございます^^)

 

このお塩はわたしの地元で製造されるもの。
初めて出会ったときに「なんて美味しいお塩なんだろう!今まで知らなかったなんて」と感動したのを覚えています。

秋田県男鹿沖の海水からつくった天然のお塩は、まるで雪のようなふんわりとした見た目。
さらさらで結晶そのままの形は 岩塩などとは違いさっと溶けるので、お料理にも使いやすいのが特徴です。
おにぎりに、サラダに、焼き魚に、焼いた野菜や肉に、お塩そのものに”旨味”があり食塩と違い塩っ辛くないため素材そのものの味を引き立ててくれます。

 

お塩の製造について少し。


男鹿沖は海流が交わるため、潮の流れが速く海水が綺麗な上、大きな川が流れていないことで塩分濃度が高くまた不純物も少ない塩作りに適した土地柄と言われています。
この男鹿沖の綺麗でミネラル豊富な海水を平釜でじっくり煮詰める「蒸散方式」で沸騰させずに長い時間をかけて作りあげられています。

 

店頭でもリピーターさんの多いアイテム。
隠れた人気者で、手軽なギフトとしてもよくご利用いただいています。

機会がありましたらぜひご賞味くださいませ○

 


Oga Salt(60g/瓶入り) ¥475 tax in