北の恵みを編む [ スイノカゴ ] = Fuyuzora =

2020.12.02 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

12/11よりスタートする企画展、『 Fuyuzora 』より。

 

北海道美瑛町に暮らし、その土地で育まれた白樺樹皮を採取し作品づくりをされているスイノカゴさん。

今年は様々な影響で伐採される木が少なく白樺樹皮の採取も決して多くはなかったとのこと、そのような中でしたがぜひ関東のお客様にもご覧いただきたいという思いで今回の企画展へ作品をお届けくださいます。

 

カゴに小物、オーナメント、トレイにわっぱ。スイノカゴさんが白樺シェードを編み岐阜のユーカリさんがランプに仕上げられた白樺シェードランプもご紹介いたします。

お届け予定作品のイメージ写真をスイノカゴさんが送ってくださいましたのでご参照ください○
(全て届く予定ではありませんので予めご了承くださいませ…)










北の地に清々しく凛々しくまっすぐと立つ白樺の木。
その樹皮からこんなにもバリエーション豊かなアイテムが生まれるだなんて、その土地に根付いた素晴らしい手仕事だなぁとしみじみ思います。

 

スイノカゴさんのHPより抜粋させていただいた白樺プロジェクトのことも少し。

———————————————

美瑛の森の白樺から

北海道美瑛町には白樺が多く生息し、白く美しく佇む白樺はわが町のシンボルツリー(町木)に指定されています。
当店では林業関係者の協力のもと、間伐で残された白樺からひとつひとつ丁寧に樹皮を採取し、下処理を経て全て手作業でかごやわっぱ、オーナメントなど様々な白樺細工に加工制作をしております。
孫の代まで続くとされる白樺細工は、美しく経年変化し、時を経るごとに味わい深く自分だけの風合いへと育ち、「時間が作る」唯一無二の存在となるでしょう。

今より遥か昔から、この地でおおらかに大地に根を張り、時を重ねてきた木々たち。
白樺もまたマザーツリー(母なる樹)として今日も北海道の森を守り続けています。
北海道では白樺樹皮のことを「がんび(がんぴ)」と呼び、昔から薪の焚きつけに使われているほど、白樺の樹皮には油分が多く含まれています。
その油分の力が自然な艶を育み飴色へと風合いが増していくのが白樺の特徴のひとつです。
親子二人三脚で森や山へ入り、許可を得た木から樹皮を採取しています。
決して多くはない限られた森の資源から、無理なく与えていただい樹皮で、木々の最後の命をわたしたちの手で形に残し、暮らしに寄り添うものづくりをしています。

———————————————

 

スイノカゴさんとお父様の手から生まれる、日々の生活に寄り添った白樺のものづくり。
使うほどに艶が増し、色が濃く深く変わっていくのもまた美しく、たったひとつ自分だけのものになっていく喜びも感じていただけることと思います。

北の自然の恵みをいつもそばに。
日常のかたわらで長く大切に使いたいと心から思える、そんな作品をお手元にぜひどうぞ。

 

 

 

 

12/11(金) – 20(日)

『 Fuyuzora 』

 

冬空を見上げて
薄灰色の空に想いを馳せる

あたたかな光と
心ほどけるあまいもの
心やすらぐお茶ととっておきのカップ

 

 

オカベマキコ さんからは ランプ・オーナメント、
スイノカゴ さんからは 白樺作品、
星谷菜々 さんからは シュトーレン、
Käsityö putiikki / KÄSI さんからは CHA YUANさんとのコラボ紅茶、
liir さんからは 耐熱ガラスのマグカップ・スプーン、
それぞれお届けいただきます。

ご自宅で、ギフトに、冬に寄り添うアイテムをおたのしみください。

 

〈 オカベマキコ お届け予定作品 〉
雪降りランプ(new type)
冬のモビール
オーナメント
※シャボンランプの入荷予定はございません

〈 スイノカゴ お届け予定作品 〉
白樺かご
白樺シェードのランプ
白樺のオーナメント、小物、トレイ

 

※企画展スタートの週末、12/11・12は混雑緩和のためご予約制にてご来店を承ります。
来店予約は12/4(金)18時より受付いたします。予約方法についてはこちらのページよりご確認いただけます。
※作品等のお問い合わせについては恐れ入りますがお控えいただけますと幸いです。

 


通常営業中も、万が一店内が混み合う場合は入店制限させていただくこともございますため予めご了承いただけますと幸いです。
営業につきましては今後急な変更がある場合もございますため、お越しの前に営業日カレンダーをご確認いただくと確実です。

引き続き当店でも感染症拡大・防止に配慮した営業を行ってまいります。
ご来店のお客様におかれましてもお手数ですが下記ご協力をお願いいたします。

〈SUNNY CLOUDY RAINYからのお願い〉
・マスクご着用の上ご来店くださいますようお願いいたします。
・入り口に除菌ジェルを設置しておりますので手指消毒にご利用ください。

〈SUNNY CLOUDY RAINYの対応〉
・しばらくの間はスタッフもマスク着用にて接客させていただきます。
・窓を開けての換気や店内で手の触れる場所の定期的な除菌・消毒など、随時対応してまいります。