日々のこと、その後

2020.04.19 ALL, 日々のこと

(雑記)
足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

その後もおかげさまでわたしは健康に過ごしています。

朝起きてお弁当の支度をして、川沿いを歩いて出勤して、通販のことや企画展の準備をして、歩いて帰って夜ご飯の支度をして、ちょっと本を読んで、ゆっくりお風呂に浸かって。
そんな一日にも慣れてきました。
ものすごくいそがしいわけでもないし、時間がありすぎて困るというわけでもなく、うまく自分の身体と心のバランスに向き合えているような気がします。

 

最近のあれこれをすこし。

 

昨年の6月に引っ越した家は窓の大きな部屋で、光がとても気持ちいい。
正面の家に丸見えになってしまうのでなかなかブラインドを全開にはできないけれど、ちょっと覗くとこんな景色。

溢れるようなやさしいピンクが美しい、隣のお家の八重桜。
その向こうにはスカイツリー。

 

通り道の小学校の道路沿いに咲いていたスズランと勿忘草。
もうスズランの咲く季節なんだなぁと思いながら、その小さく可憐な姿に思わず嬉しくなってみたり。
そんなちょっとした幸せでその日はもう満たされるから不思議。
当たり前のことにもっと感謝しなきゃな、と思った。

 

いつかの帰り道。
街の灯りを映し出す隅田川。
水面が滲んだ油彩みたいで美しい。
朝も気持ちいいけれど、夕暮れ時の景色も格別。

 

美味しいものに飢えたわたしは、久々にお菓子づくりなど。
表面があまり綺麗に焼けなかった(笑)バスクチーズケーキ 。
夜な夜なスコーンを焼いてみたり、クッキーを焼いてみたり。

 

それでも美味しいお菓子が食べたくって、新潟からお取り寄せ。
dAb COFFEE STOREさんより。

前職での後輩がつくるお菓子”KAKA”は、本当に美味しい。
いつかつくってくれた苺のシュトーレンが忘れられない。

しばらく幸せなおやつが待っていると思うとなんだか安心する。(ただの食いしん坊 笑)

 

最近の、大満足なお買い物。

仲良くさせていただいている大宮のrytasさんで通販してもらった、STAR MAP六芒星流れ星のまち針。

もうなんて夢のある品々…!
rytasさんはいつ覗いてもわくわくさせてくれる。

まち針は手持ちのパールキャッチを先につけてブローチピンにしようとお出かけ待機中。

 

ピラティスのオンラインレッスンを週に1回受けたり、TRANSITを読みながら妄想旅をしてみたり(昨夜はオーロラ特集を読んで北へ思いを馳せていました)。

そんななんてことない日常を送りながら、この状況をいかに自分らしくたのしむかを模索している今日この頃です。

 

とは言え、ひとたびニュースを見たり聞いたりすると辛く悲しい現実があるのも事実で、日々大変な思いをしながら対策や治療にあたって尽力してくださっている方々がいるということには感謝が尽きません。

晴れた空を見上げながら願い祈ることは、一日でも早くなんてことない日常が戻ってくること。