日々のこと

2020.04.06 ALL, お店のこと

「お店を一時closeします」とお知らせしてから5日。
ぱたぱたと駆け抜けるような毎日を過ごしていました。

ありがたいことにたくさんの励ましや応援メッセージ、はたまたポストにお手紙もいただいたりして、ひとりお店でぐすぐす涙しながらオンラインストアの発送作業をしていたのは言うまでもありません。

 

こんなときだからこそ、外出がなかなか思うようにできない今、みんなが家でたのしめることを。
少しでも気持ちがふわっと軽くなるような、気分転換になるようなものをお届けできれば。
そんな思いで今はオンラインストアの充実にひたすら向き合っています。

写真を撮って画像処理をしてアップをして、なかなか一気にたくさんはできないけれど1日おきくらいには何かしらお届けできているのではないでしょうか。

お買い物だけでなく、眺めるだけでも、少しでもたのしんでいただけていましたら幸いです。

 

 

今しかできないこともきっとたくさんある。

 

苦手意識のあった政治・経済のことを勉強し、より知るきっかけになった。
自営業ということでこれからの仕事のあり方をより考えさせられるようになった。
普段なかなか連絡の取れていなかった人たちと「がんばろうね」「乗り越えようね」とたくさん連絡を取るようになった。
思いがけず時間ができたことでいつも以上に自炊をして料理をすることが気分転換のひとつになった。
ひたすらに歩いて気分転換するということを覚えた。

 

買ってそのままになってる本を読みたい。
友人、知人にお手紙を書きたい。
書類の整理をしたい。(ついでに思いきった部屋の片付けも)
これからのわくわくすることばかりをひたすらに考えたい。

 

お店をcloseしていて、大好きなあの場所でたくさんの人とたくさんのたのしいコミュニケーションを取れないことだけが悲しいけれど、今は今でまだまだやりたいことは尽きません。

 

 

まさかこんな世の中になってしまうだなんて数ヶ月前には想像すらもしていなかった中で、今こうなって改めて心に強く思ったことは「わたしはこのお店を続けていきたい」ということ。

ひとりでも待ってくれている人がいるなら、いつか行ってみたいですという声の”いつかの日”のために、わたしはこの場所をなんとしてでも守っていかなければならない。

 

健康で過ごせていることに感謝をして、またお店を再開するときには今以上の笑顔でみなさまにお会いできるようその日を心からたのしみに、今は日々できることに尽力していきたいと思います。

 

 

家にいるときは春の空と陽射し(と小さくスカイツリー)を見上げて、
お店に出勤するときは隅田川沿いの桜を眺めてキラキラ反射する川面にうっとりして。

片道徒歩40分の通勤は思ったよりも苦ではなく、いろんな発見のあるたのしい時間です。
反対側の川沿いを歩いてみたり、違う橋を渡ってみたり。

今が桜の咲いている季節でよかった。
上を向いて歩けることに感謝したい、そう思いました。

 

 

これを読んでいるひとがどれくらいいるか分からないけれど 笑、みなさまもどうぞお元気でお過ごしくださいね。

独り言のような投稿だけれど、おやすみの間にまたぽつぽつ綴ります^^

 

 

感染された方の一日でも早いご回復を祈り、
世界中で奮闘してくださっている医療従事者の皆様に大きな感謝の気持ちを込めて。