キイチゴ色のガラス [ 境田 亜希 ] = AKiTA FAiR =

2019.09.29 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

10/4からスタートする企画展、『 AKiTA FAiR 2019 』より。

 

秋田を拠点に活動されている ガラス作家の境田亜希さんからは、「はなかげ」シリーズのガラス器が届きます。

 

数年前より東京で秋田で亜希さんの作品をちらほらと拝見していて、今回ご縁を繋いでくださったのはご近所の器屋protoさん。
(protoさんでは常設で亜希さんの作品を様々ご覧いただけます)

偶然とタイミングが重なり、この度AKiTA FAiRに合わせて一部の作品をご紹介させていただくこととなりました。

 

「はなかげ」は、花のようなフォルムと器から落ちたやわらかく伸びる影が美しいシリーズ。

秋田の五城目で生産されるキイチゴを連想させるような赤を中心に今回リクエストさせていただき、ご用意いただいています。

・コンポート
・ミニコンポート
・プレート
・ミニプレート
・ゴブレット
・ミニゴブレット
・ミニピッチャー

 

 

ほんのり色づいたガラスは、お酒もジュースもフルーツもお菓子も、日常の様々なシーンでお楽しみいただけます。

我が家では、毎朝ゴブレットが活躍中。
ちょうどいいサイズ感でよそゆきすぎず気分をふわりと高揚させてくれる、そんなグラスです。

 

また、ひとつひとつ手作業での仕上げになるため、色の出方、形や揺らぎなどそれぞれ若干異なります。
ぜひお気に入りのひとつをお手元にお迎えくださいませ○

 

(夏の終わりにおじゃました工房は、緑溢れる庭が目の前に広がり通り抜ける風が心地よい素敵な空間でした)

 

 

 

 

10/4(金)〜

『 AKiTA FAiR 2019 』

 

秋田のおいしいもの
秋田のこだわりのもの
秋田の魅力に触れる秋の日

5年目の開催となった、わたしの地元 秋田のものをご紹介する企画展。
今年は秋田の作家さんをお招きし、秋田の食材を使ったおいしいものに合わせて使いたい器やカトラリーをご紹介いたします。

 

〈限定アイテム〉
torajam(男鹿梨を使ったジャム)
SWEETCH(五城目のキイチゴを使った焼菓子)
境田亜希(ガラス器)
坂本喜子(金工・カトラリー)

〈定番アイテム〉
koiji berry jam(恋地ベリー工房のキイチゴジャム)
kuromame tea(こおひい工房珈音の黒豆茶)
Oga salt(男鹿工房の男鹿半島の塩)

 

ぜひみなさまお誘い合わせの上、秋の蔵前散歩も兼ねてお出かけくださいませ○

 

※期間中のお休み予定:10/7(月)、8(火)、15(火)、16(水)、21(月)、22(火)、27(日)-31(木)
※開催は10月いっぱいを予定しております(無くなり次第終了)