指先で愛でる箱 [ ouvrir ] = tiny, tiny =

2019.09.06 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

9/13からスタートする企画展、『 tiny, tiny 』より。

 

ouvrir さんからはたくさんの小箱が届きます。

 

カリグラフィやボタニカルアートと組み合わせて、ひとつひとつ手作業で仕上げるouvrirさん。

小さければ小さいほど作るのが大変な箱。
今回はいつも以上に”小さい”ことに焦点をあて、箱という概念にとらわれず様々な形と大きさでご用意くだいました。

まるでアンティークのような佇まい、緻密に計算された丁寧なつくりとこまやかさ、その美しさはため息もの。

何を仕舞おう、どこへ飾ろう、 指先で愛でて開けたり閉じたりする所作にもまた幸せを感じます。

 


(ちいさなお花がぎゅっ、標本のような万華鏡の世界を覗いているような)

 


(リングボックスは開けると中にそれぞれ異なるお花がやさしく咲いています)

 

とっておきの大切なものをそっと仕舞っておくための、
ただそこにあるだけで満たされる小さき箱たち。

小箱のたのしみ方は人それぞれ。

ちいさな世界に想像を巡らせて、自分らしい箱とちいさなものの組み合わせをおたのしみください。

 

 

 

 

9/13(金)〜 28(土)

『 tiny, tiny 』

 

よく目をこらさないと
見つけられない 見つからない
ちいさくて 愛しいものたち

 

 

2018年1月に開催した「tiny」展の第二弾
ちいさいもの好きに贈る、ちいさなものを集めた企画展です

 

COVIN さんからは フランスやイギリスのヴィンテージ小物、
misaki takeuchi さんからは様々なモチーフの陶器製フェーブ、
ouvrir さんからは小箱、
料理家 星谷菜々 さんからは焼菓子、
それぞれの視点でご用意くださったちいさなものたちが届きます。

 

今回のスペシャルアイテムは、コレクションボックス。
ouvrir
ouvrir×COVIN
ouvrir×misaki takeuchi

箱の中にはちいさな夢がたくさんたくさん詰まっています。

 

 

※期間中のお休み予定:9/17(火)、18(水)、24(火)、25(水)
※販売前の作品のお問い合わせについては恐れ入りますがご遠慮くださいませ。
※通販につきましては会期終了後、可能な場合のみHPでお知らせいたします。