北欧を巡る旅路 _1

2018.07.24 ALL, 旅のこと, 日々のこと

肌寒い梅雨の日本を飛び出した6月の終わり。

いつか訪れたいと思っていた夏至祭を旅のスタートに、北欧の国々を巡った13日間の旅の記録。

旅路をなぞるようにすこしずつ記録を残したいと思っているけれど(気がつけばもう1ヶ月も経とうとしている…)、ひとまずはinstagramにアップした写真をまとめたものを。

 

June 22, 2018
Leksand, Sweden

季節の変わり目を告げる雨でスタートした旅、降ったり止んだりの中の夏至祭
わたしたちも道端で摘んだ花を花冠にして夏至のお祝いに参加

さぁ、夏のはじまり!みんな笑顔で歌って踊って心からたのしんでいる

 

June 23, 2018
Leksand, Sweden

夏至祭の翌日、レクサンド教会での夏至のつどい
美しい演奏の音色が心に沁みた

 

June 23, 2018
Rättvik, Sweden

丘の上からシリヤン湖を眺めるスウェーデンの家庭を訪問、素敵なご自宅のお庭で一緒にフィーカ
木工作家さんのアトリエへも

近所には馬がいたり、とっておきの景色が見れる場所へ連れて行ってもらったり

 

June 24, 2018
Leksand / Västanvik / Sollerön / Mora / Rättvik / Tällberg , Sweden

友人たちにお世話になりながら車でシリヤン湖を一周した日
よく笑って、よく食べて、よく喋って、大充実

 

June 24, 2018
Leksand(Österdalälven), Sweden

21時の陽の光
北欧の夏の夜は長い

 

June 25, 2018
Leksand, Sweden

am1:00 真夜中のお散歩
きっと今日はきれいな月の道が見えるよ と教えてもらって、ひとり湖畔を歩いて出会った景色

 

June 26, 2018
Leksand, Sweden

サンドイッチにスコーンにレモンケーキ、たくさんの美味しい手作りとたくさんのおもてなしをありがとう
ドライブに誘ってくれてありがとう

旅を彩り華を添えてくれた友人たちに感謝

 

June 27, 2018
Stockholm, Sweden

初めて登った市庁舎の塔
何度行っても訪れたくなるローゼンダール ガーデン
電車とバスを乗り継いで初めて行った郊外のロッピス(収穫なし…)

太陽がきらっきらに眩しくて真夏のストックホルム
よく歩いた一日、旅も折り返し

 

June 28, 2018
Stockholm, Sweden

ストックホルムを出る朝はいつもお決まりの場所
ここへ来れたことに感謝をして、森の墓地 Skogskyrkogården へ

鳥のさえずりと葉っぱが風ですれる音
花と緑のにおい
それだけで充分で ぼんやり歩きながらここは天国かなって思った