花咲くちいさなコサージュ [ la fleur ] = t i n y =

2018.01.12 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

1/19よりスタートする企画展、『 t i n y 』より。

 

今回SUNNY CLOUDY RAINYでご紹介するのは初めましてとなる、la fleurさん。
わたし自身何年も前からラ・フルールさんのコサージュはよくお見かけしていて、展示へも足を運ばせていただいていました。

ちょうど1年前、いろいろなご縁が繋がってデザイナーの岡野さんとじっくりお話をさせていただいたとき、お店のところどころに散らばっている”ちいさなもの”に着目くださりご提案くださいました。
「小さな手の平の世界を具現化してみませんか?」と。
わたしも改めて、あぁ自分はちいさいものが好きなんだと実感した日。
お声がけいただいたときはびっくりやら嬉しいやら。

そんなきっかけから今回の企画展が生まれました。

 

手のひらにすっぽりと収まってしまうほどのちいさなコサージュ。
ラ・フルールさんでこんなにちいさなコサージュを作るのは初めてとのことです。

色味は極力抑えめに、白や淡いグレーがベースになっているので、装いにもすっと自然に馴染んでくれるはず。
主役ではなく装いの一部になるというところは、”花が主張するのではなく、服と共存する姿”をコンセプトに掲げるまさにラ・フルールさんの目指すところ。

また、ところどころにアンティークのパーツも合わせて仕上げてくださっているので、どことなく懐かしさや使い込まれたような雰囲気を纏っているのも今回の作品の特徴です。

 

そして、今回ご一緒するKanae Entaniさんの刺繍やCOVINさんのアンティークパーツとコラボした作品も並びます。

 

店内には虫眼鏡もご用意しますので、ちいさな世界をぜひじっくりとご堪能ください。

 

作品は写真以外にも様々ご用意くださっていますので、ぜひよそ行きでなく普段着にも合わせてコーディネートできるコサージュを手にしていただけるとうれしいです。

 

※たくさんの方にご覧いただきたいのもあり、作品のお渡しは会期終了後となりますことをご了承くださいませ。(一部すぐにお持ち帰りいただけるものもご用意しています)

 

 

 

 

1/19(金)〜 27(土)

『 tiny 』

 

よく目をこらさないと
見つけられない 見つからない
集めたり 束ねたり 絡まったりしながら
存在を増してゆく

ちいさくて 愛しいものたち

 

 

愛してやまない ちいさなものをテーマに
la fleurさんからはちいさなお花のコサージュを、
Kanae Entaniさんからはちいさな刺繍のアイテムを、
COVINさんからはちいさな古いものを
届けていただきます。

また、期間中はtorajamさんが展示のイメージに合わせて特製ジャムをお届けくださいます。

 

いつの間にかわたしの手元にたくさん集まっていた”ちいさなもの”。
ラ・フルールの岡野さんとお話していたとき「自分はちいさなものが好きなんだ」とハッと気づかされ、今回の展示テーマのきっかけとなりました。

ちいさなものから感じる愛おしさ、ちいさいからこその見つけたときの喜び、集めるたのしさ、ぜひちいさな世界をおたのしみください。

 

会期中の1/21(日)・27(土)は、la fleurさんKanae Entaniさんのワークショップ開催を予定しています。
お菓子はワークショップで作るアイテムに合わせてSWEETCHさんがご用意してくださいます。

 

※期間中のお休み予定:1/22(月)、23(火)