爽やかな夏のシロップ [MANGEONS] = 夏の日のおいしいもの =

2017.07.27 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム

8/4よりスタートする企画展、『 夏の日のおいしいもの 』より。

 

MANGEONS(モンジョン)さんにご用意いただくのは、爽やかで夏の体が喜ぶシロップ2種。

一昨年、昨年、と毎年この時期恒例となった赤シソのHerb syrup < Sunny > と、今年新たに登場した高知産の黄金しょうがをたっぷりすりおろした < Bitter ginger syrup > です。

(< Sunny >は当店の店名とご縁があることより、普段はオンラインストアのみでの販売のところ特別にお届けいただいています)

 

以下、MANGEONSさんより。

 

右:
Herb syrup < Sunny >

自家栽培した紫蘇で作ったハーブシロップ < Sunny >
無農薬はもちろんのこと、動物性肥料を全く使わないこだわりの土で育てた紫蘇は風味がよくしっかり紫蘇の味がします。
ソーダ水で割ると、きりりとしたさわやかな赤い液体がカラダの中を駆け巡って、真夏も元気に過ごせる気がします。
お好みで3~4倍に薄めてお飲みください。
豆乳で割ると、酢と反応してすこしトロリとしたドリンクに。朝食に添えてお楽しみください。

原材料/ 赤紫蘇、青紫蘇、甜菜糖、穀物酢、クエン酸

 

左:
< Bitter ginger syrup >

高知産の黄金しょうがをたっぷりすりおろした辛口のジンジャーエールシロップです。
ジンジャーの香りと辛みをシロップに移したくて、素材はなるべくシンプルに。
5倍前後のソーダ水で割ってお飲みください。
のどがすっきりするくらい辛いジンジャーエールがお好みの場合は、少しシロップを多めにするのがおすすめです。
甘さが前に出てこないシロップなので、お酒を嗜む方やお食事のお供にもおいしく召し上がっていただけます。

原材料/ しょうが、甜菜糖、シナモンスティック、レモン果汁

 

 

Skantiqueさんがご用意くださったヴィンテージのガラスコップと合わせてどうぞ。
Floraのコップは中身が入るとまわりの草花模様がいっそう引き立ちます。

そして、近年復刻もたくさん出ているFloraですが、Skantiqueさんによると古いものはより繊細で吸い付くような質感があるとのこと。
(わたしは自宅で2000年以降に復刻されたFloraを愛用しているのですが、比べてみるとやっぱり全然違いました!)

 

ぜひお気に入りのコップで、様々な割り方で、この時期だけのシロップをおたのしみください○

 

 

 

8/4(金)〜

『 夏の日のおいしいもの 』

 

暑い夏をたのしむためのもの

季節の素材を使ったおいしいものと
一緒にたのしむ夏色アンティーク

 

 

MANGEONSさんより毎年この時期恒例となった赤シソのHerb syrup < Sunny > と高知産の黄金しょうがをたっぷりすりおろした < Bitter ginger syrup > を、
torajamさんより季節のフルーツをふんだんに使ったジャムを、
TOKONUHA sewingさんよりこだわりのエプロンを、
Skantiqueさんよりガラスのものを中心とした夏色アンティークを、

おいしいものを頬張って、お気に入りを纏って、使って、お腹も心も満たされる8月をお届けします。

 

※期間中のお休み予定:8/6(日)、7(月)、8(火)、14(月)、15(火)、21(月)、22(火)

※開催は8月いっぱいを予定しております(無くなり次第終了)