2016年、年末のご挨拶

2016.12.29 ALL, お店のこと

2016年も残すところあと3日。

24日で年内の営業を終えてから、大掃除と棚卸しを終えて年内の業務が終了しました。

全部磨いた窓は気持ちいいくらいにクリアに、見通しがよくなって。
新しい一年に向かっていく気持ちの準備もできました。

 

今年を振り返ってみると、
2年目となった今年は お店で過ごす季節を経験することも2回目で、昨年のことを踏まえた上ですこしは行動することができたかな、と。

何も分からないまま必死で無我夢中だった昨年に比べると、ほんのすこしだけ気持ちにゆとりを持てたような気がします。
(それでもだいぶ駆け抜けた一年ではありましたが…)

12月は久しぶりのお客様がたくさんいらしてくださって、師走のいそがしい季節の中でSUNNY CLOUDY RAINYのことを思い出して足を運んでくれたと思うと感謝の気持ちしかありませんでした。

そんな中にずいぶんと久しぶりの再開があったり、ずっと会いたかった方にお会いできたり。
出会いもあれば別れもあって、ご縁というのは本当に不思議なもので。

そんな中、ずっと会いたかった方がふっと言ってくださった、
「全ての出来事には理由があるんだよ」
という一言。

分かってはいたけれど、改めてそう言ってもらえたら気持ちがすっと軽くなって。
いいことも嫌なことも、たのしいことも辛いことも、そう、ありのままと自分自身が向き合う必要がある。
誰かのせいにしてはいけないし、決して逃げ続けてはいけない。
(たまにちょっと逃げてみるのはいいと思っている)

ぐっと腑に落ちたことで、抱えていた不安も今はされつつあります。

 

たまたま立ち寄ってくれたお客様、
何度も足を運んでくださったお客様、
遠方からいつか来てみたかったと訪れてくださったお客様、
お会いしたことはないけれど遠くからオンラインストアをご利用いただくお客様、
お取引先のみなさま、作家さん、
いつも荷物を運んで届けてくれる配送会社の方々、
物件を貸してくれている不動産屋さん、
いつも紹介してご案内してくれるご近所のお店のみなさま、
わたしを励まして外へ連れ出してくれる友人、
支えてくれる家族、
SUNNY CLOUDY RAINYに関わる全てのみなさまにこの場を借りて感謝を申し上げます。

たまにおっちょこちょいなことをしたり、焦ったり、いろんな恥ずかしいこともあったけれど、
2016年も滞り無く、大きく体調を崩すことなくお店を運営できたことに ただただ感謝です。

ありがとうございます。

 

そして、これからお世話になるみなさま、これから出会うであろうみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
まだ見ぬ出会いも今からたのしみでしょうがありません。

 

2016年も本当にたくさんの方に支えられ、お世話になりました。

2017年のあたらしい一年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

お店を続けていられることが本当に心から幸せです。
人と人との繫がり、モノと人の出会い、いろんなきっかけや出会いのお手伝いをすこしでもできていると思うと、ちょっとおおげさかもしれないけれど これほど誇らしいと思うことはありません。

自分ひとりじゃ決して続けていくことのできないお店。
まだまだちっぽけな自分だけれど、決して驕らず、うれしい気持ちや感謝の気持ちをお返ししていけるよう、今自分のできる最大限に努力して邁進していきたいと思います。

 

%e5%b9%b4%e6%9c%ab

 

 

 

あと年賀状が3分の2、、!
昨年よりはちょっとだけ早いペースかな。。

そう、まだ今年中にやらなければいけないことは残っているのです 笑

dsc_0780-2

(せっかく「年賀」を印字したのに、赤で書かなければいけなかったり、結局切手を貼ったら見えなくなったり…来年の課題です…うぅ…)