日菓の和菓子 と 新年のご挨拶状

2015.01.15 ALL, 日々のこと, 食べること(食)

最近のこと、いろいろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまたま偶然出かけたタイミングで、

東京へ出張販売へ来ていた日菓さんの和菓子に出会う。

まさかまさかの偶然に
用事を済ませ心を弾ませながら会場となるCOOKCOOPBOOKへ。

3種類あったという生菓子はもう残り1種類だけになっていたけれど、
手にできたことがラッキー。

生菓子と干菓子をひとつずつ手にさせて頂きました。

3時|羊羹(生菓子)
こたつむり|すはま製(干菓子)

とってもユニーク。
その名前からも想像力がむくむくと沸いてくる。
想像力のかたまりとはまさにこのこと。

ずっと欲しかった
「日菓のしごと 京の和菓子帖」(青幻舎刊)の本も
なんだかんだでやっと入手。

京都のアトリエへ伺ったときのことを覚えてくださっていたことが
とてもうれしかった。

 

 
年始のご挨拶状。
毎日ポストをのぞくのがたのしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手元に届いた年賀状の一部。

素敵なものがたくさん。

いろんなアイディアに感性がびしびし刺激される。

一年のはじめのご挨拶、やっぱり大事だなぁと実感。

お世話になっている人の顔を思い浮かべて
久しぶりのあの子のことを想って
そんな気持ちでペンを取る時間、大変だけれどやっぱりたのしい。

昨年末のことを思い返せば、2015年分は100枚近く書いたのでした・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どれも素敵で額に入れて飾っておきたいくらい。