「のんびり」2015 autumn

2015.09.29 ALL, お店のこと

DSC_0207

愛するわたしの故郷秋田のフリーマガジン情報誌、
のんびり」の最新号が届きました!


特集は木版画家の「勝平 得之(かつひら とくし)」さんと、

彼の考え方の指針ともなった「農民美術運動」について。

寒天と冷菓の旅(美味しそうなかき氷・・!)、秋田竿燈まつり、
夏の秋田を振り返った内容も興味深く
なかなか読み応えのある内容です。

 

店頭で無料配布しておりますので、
気になる方はお気軽にお声がけください◎

 

 

 

 

この仕事をしていると秋田の方と知り合うことも多く、
先日はご実家が湯治場をされているという方がお客様でいらっしゃいました。

銭川温泉という八幡平にある湯元です。

これからは温泉が気持ちいい季節。
今度ゆっくりお湯につかりに行ってみたいと思っています^^


少し前は仁井田で雑貨屋を営むirutocoさんがご来店くださいました。
夏の帰省ではおじゃまできなかったけれど、今度必ず、、!
(ブログに綴られているマザー食堂 savu. さんが気になる…)

 

そして、夏に帰省したときに気になったのは空の木ガーデンさん。
美味しいパン屋焼き菓子を売られているのだとか。。
日程合わずで残念でしたが、ぜひ今度訪れてみたい場所のひとつです。

 

わたしの地元(もう本当に実家が目と鼻の先)では
ひのめ市というイベントも7月に開催されていたようで、
こうしてみると秋田もなかなか盛り上がっています!


秋田は美味しいものと自然しか自慢出来るものがないけれど、
ゆっくりするには最適な場所。

旅行で訪れる際にはぜひおすすめスポットもお気軽に聞いてくださいね。

地元に長くいる人ほど詳しくはありませんが、
いろいろお伝えできると思います○