7月の過ごし方

2015.07.28 ALL, 日々のこと

 

(雑記)

足を運んだ場所、
気に留めたこと、
幸せな気持ちとか
お買いもののこと
などなど。

 

 

今年も七夕は雨だった。

7/7から銀座の森岡書店で行われた、
涙ガラス制作所さんの作品展「洒涙雨」。

涙ガラスさんのHPより…
七夕の夜に降る雨のことを「洒涙雨」(さいるいう)と言います。
この雨は、離ればなれになった彦星と織り姫が流す涙と伝えられています。


ちょうど店休日でお休みだったので、

足を運んでみることに。

オープン直後に訪れたもののすでに長い行列ができていて、
ぱらぱらと雨の降る中でしたがせっかくなので並んで待ちました。

会場の装飾が息を呑むほど美しくって。
雨粒のような綿毛が幻想的でした。

 

IMG_2332+

光栄なことに手にさせていただいた、綿毛のオブジェ。
ずっと眺めていても飽きないちいさなちいさな世界。

会場に整然とたくさん並んでいる姿もまた素敵で、強く印象に残っています。

 

IMG_2332

IMG_2338

 

 

 

Processed with VSCOcam with f2 preset

ご来店くださるのは2回目のお客様がお土産にくださった
ユヌクレさんのレモンケーキ。

食べてみたくってしょうがなかったけれど
なかなか足を運ぶことが難しくって、
心の声が届いたのか(笑)
こんな偶然がとにかく嬉しかったです。

レモンが濃くって美味しすぎました◎

うれしい差し入れありがとうございました!

 

 

Processed with VSCOcam with f2 preset

とある日は、
千葉市美術館で行われているルーシー・リー展へ。

ルーシー・リー展は何年か前にも観に行ったことがあったけれど、
今回は没後20年の巡回展。(全国を回るそうです)

美しい色とスマートな形。
色とりどりのボタンもオブジェのような小さな器も、
観ればみるほどうっとりする世界。

平日なのもあって一人でゆっくり観れたのも良かったな。

 

それと、
この前弾丸スケジュールの中でお店を訪れてくれたあの子からの
サマーグリーティング。

彼女が集めたコレクションが写された、美しいお手紙。

いつもありがとう !

 

 

FullSizeRender

こちらはまた別のお客様が教えてくださった、
tsukaoさんの写真展「ALL L/Right」。

代官山のGALLRY SPEAK FORにて。

光が本当に美しくって、神々しい写真。
世界中を集めて撮りためてきたという写真は
なぜか気になるものはSWEDENやESTONIAが多かったです。
(やっぱり北欧が好きなんだなーと自分で納得)

会期中に間に合って、足を運べてよかった !

Oさん、ご紹介ありがとうございました^^

 

 

 
Processed with VSCOcam with f2 preset

そして、たのしみにしていた
N.HOOLYWOOD×NEW BALANCEのスニーカー “M530MH” が届きました!

NBはM1300に続き2足目。
とにかく格好良くって、

1足目のグレーの雰囲気とはまた違って
ちょっとハイテク感があるところにも引かれて。

N.HOOLYWOODさんの直営店MISTER  HOLLYWOOD限定のアイテムです。

 

 

Processed with VSCOcam with f2 preset

店休日を利用して、Nidi galleryさんで行われたワークショップへも。

YOSHIKO×SWEETCH
サマーワークショップ
“カゴグラスと生メロンクリームソーダ”

無心で籐を編んでグラスに巻き付けて、
メロンから作る果汁100%のクリームソーダを合わせて。

これがまた美味しくって美味しくって、
一気に飲み干してしまいました 笑

(そしてここでは偶然いつも来てくださっていたお客様と同じテーブルでWSを体験することに…!)

IMG_2396

IMG_2392

コースター代わりのリングを勝手にアレンジして三つ編みに。

久々に手を動かしてたのしいなぁと思えた出来事。

この日は夕方からはスキンケアのWSに参加したり、
友人と一緒に休日をたっぷり満喫した一日でした。

 

 


そして今週、7月最後の金曜日、7/31はブルームーン。


ブルームーンはひと月に満月が2回あるときの

2回目の満月を言うのだとか。
きわめて稀なことだそうです。

しかもこのときの満月は水瓶座で起こるそうで、
「満ちる」タイミングなのだそう。
水瓶座のわたしにも何か変化は起こるかな、、

金曜の夜はお月様を仰いでパワーをたくさんもらおう ○