夏至の日に、

2015.06.22 ALL, 日々のこと


最近日がだいぶ長くなったなぁなんて思っていたら、

7/22の今日は夏至。

これからは少しずつ昼が短くなっていくのかと思うと
まだ来ない夏が
きっとあっという間に過ぎていくことに少し寂しくなってみたり。


昨日19時過ぎに見上げた空はまだまだ明るい。

Processed with VSCOcam with f2 preset

細い下弦の月は写真には綺麗に写ってくれなくって残念。
とっても綺麗だったのだけれど。

 

 

夏至と言えば、北欧の夏至祭。
いつか訪れてみたいこの時期。

長い冬が過ぎて、夏を迎えることを祝うお祭り。
白夜の季節はいつまでも明るくって、不思議な感覚になってしまう。

 昨年訪れた北欧は7月の中旬ころ。
目が覚めて外に出た、23時くらいの空がとても美しかった。

FH010030

反対側にはお月様。

FH010031

もっと北上すると、夜も太陽が沈まないというから不思議。

 

そうそう、今月のFIGAROが北欧特集でした。

figarojapon_201508_350

あぁ、もう、北欧へ行きたい熱がぐんぐん高まってくる。。 

最近わたしのまわりには
この夏北欧へ旅する人が多くって、
話を聞いているだけで、おすすめスポットを伝えているだけで、
なんだかわくわくしてしまう。

わたしが行けない分も、行ってきた人にいろんな話を聞いて
この夏は気分だけでも味わえたらいいな。

 

 

そして、話題は変わって、
実家から送られてきた秋田のさくらんぼ。

Processed with VSCOcam with f2 preset

旬の味覚は本当に甘くって美味しくって。
ほおばる幸せに疲れも吹き飛ぶ。


 

そうそう、秋田の旬と言えば、
以前地元男鹿の梨を使ったジャムを販売させていただいたことがありました。

夏の終わりの秋の味覚。

今年もtorajamさんにご協力いただいて男鹿梨ジャムが実現しそうです・・!


うーん、わたし自身もとってもたのしみ。


「梨がすき」「ジャムがすき」そんな人に喜んでもらえたらいいな。


具体的な展開時期はまだ未定ですが、

進行があり次第まやこちらでご紹介させていただきます ○

 

なんだかいろんな話がごちゃまぜになってしまったけれど、
季節の移り変わりを感じた夏至の日でした。