ONLINE STORE オープン

2014.12.05 ALL, 取扱いアイテム

本日12/5よりオンラインストアがオープンしました。

12/19〜のはちみつとジャムの販売に先がけ、
旅で集めてきた古いものをすこし。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日のテーマは『冬の食卓』。

ARABIA社の食器をはじめ、深い色合いが美しいアイテムを4つご紹介します。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつめはARABIA社のRUSKAシリーズから小ぶりなキャセロール。
「RUSKA」というのは紅葉を意味するのだそうで、
このシリーズは固く丈夫な素材つくられているのが特徴。
直火もオーブンもへっちゃらです。
(ただ、古いもの故に絶対大丈夫とは言い切れないのですが…)

鍋で調理をしてそのまま食卓に並べても素敵だなぁと思いました。

色とりどりの蒸し野菜、
カレーの温め直しに、
肉じゃがやアクアパッツァなんかも良さそう。

寒い冬にぴったりなメニューでどうぞ。

アイテム詳細はこちら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふたつめは、ちいさな円柱のポット。
つくられた年代もブランドもデザイナーも分からないのですが、
フィンランドで見つけてきました。

こういう、素朴でなんてことないけれど、
色が綺麗とか、形が美しいとか、
ブランドだけの分かりやすさじゃないそういうところに惹かれます。
すごく好きな子。

何に使うのかなーと考えたとき、

おそらくスパイスポットかシュガーポットだったのではないかな。。

わたしだったら、
これにポプリを入れて玄関tや洗面所に置いておいたり、
蓋を取って花器にしてしまったり、
ふたり分のカトラリーを入れて食卓に(高さがちょっと頼りないかな、、)、
ペン立てにしたり、
手芸用品(編み針や糸切りばさみなど)を入れておくのもいいかも。

用途が分からないほうがあれこれ考えるので
使い途の幅が広がるような気がします。

アイテム詳細はこちら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みっつめはARABIA社のOTSOシリーズから、カップ&ソーサーです。
デザイナーはひとつめにご紹介したキャセロールと同じ
Ulla Procope(ウッラ・プロコッペ)。

何が好きって、
甘すぎない可愛いすぎない花柄が好き。
渋い色合いがたまりません!

ちいさめサイズなのが愛らしくって、
普段使いにはもちろんだけれど
来客用にもぴったりだなぁと思いました。
紅茶を飲むには物足りないから、このサイズだとやっぱりコーヒーなのかな。
でもわたしだったら、ポットを添えてこの子で紅茶もたのしみたい。

アイテム詳細はこちら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よっつめは上記と同じARABIA社のOTSOシリーズ、ディナープレート。

このたっぷりとした大きさが心強い。
カレーにもパスタにも、ワンプレートご飯にも。

とにかくこの色味が日本の食卓に合うと思うんです。
料理を選ばないし、料理のじゃまをしない。
控えめだけれど、描かれる柄は可愛い、みたいな。

1枚1枚すこしずつ色が違うところもいいなと思う。
全部同じよりも味があるし特別感がある。

アイテム詳細はこちら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

どれも今はもうつくられていないものだから、とても貴重なもの。

でもだからといって飾って眺めるだけではなくって
日常でちゃんと使えて、使うシーンが描けるものがいい。

ものを選ぶときに心がけていること。

自分の足で歩いて、自分の目で見て、自分の手にとってみて、
そうやって出逢ったものたちを
すこしずつご紹介していければと思います。

お店ができるまでの間は
旅で見つけた古いものをオンラインストアを通してご紹介していきます。