街案内 〈 蔵前をめぐる 〉

2019.04.06 ALL, お店のこと

ご縁があり、暮らしとおしゃれの編集室というメディアサイトで記事を書かせていただきました。
本日4/6より毎週土曜日4回にかけてアップされます。

担当させていただいたのは、「地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅」というコーナー。
お店のある蔵前(近辺)のおすすめのお店を紹介させていただいています。

 

蔵前編vol.1 洋服と日用品と少しの美味しいもの「SUNNY CLOUDY RAINY(サニークラウディーレイニー)」

蔵前編vol.2 日々に寄り添うとっておきのお菓子「菓子屋 シノノメ」

蔵前編vol.3 カフェ横に彩を添える花屋「ex. flower shop & laboratory 蔵前店(イクス フラワーショップアンドラボラトリー)」

蔵前編vol.4

 

蔵前編vol.1は僭越ながら自分のお店。
すでにお店を知っている方にはおさらいのような内容になっていますが、よろしければぜひお時間のあるときにご覧いただけるとうれしいです○

 

今のわたしが伝えたかったことを抜粋して少し。

月に一度ほど企画展やイベントを行い、なにがしかのテーマの元で様々なブランドさん作家さんの作品をご紹介しています。
きっかけはいろいろ。ふと自分が興味を惹かれて手に取ったもの、思いがけず着心地が良かったり使いやすくて感動したもの、美味しくて美味しくて思わず誰かに贈りたくなったもの。そのどれにも大切なご縁やエピソードがあります。

どれも独り占めして内緒にしておきたいものばかりだけれど、この世界には美しくて素晴らしいものがたくさんあるということを、お店を介してたくさんの人に知ってもらいたいなという想いと視点から企画展を開催しています。

扱わせていただくブランドさん・作家さんとお客様、繋げて広げて行くのが私の使命。あたらしい発見があったり、わくわくする出会いがあったり、何気ない毎日の中にちいさな歓びを見つけてもらう、「SUNNY CLOUDY RAINY((サニークラウディーレイニー))」は扱う”もの”が主役です。
ぜひ普段のお店へも、いつもと違うラインナップを垣間見れる企画展へも、蔵前散歩ついでにふらりお立ち寄りください。

 

 

まだ冬真っ只中のとある日、自分で取材をして、写真を撮って、文章にまとめて。
全てを一人で行うのは初めての経験だったのもあり、試行錯誤しながらなんとか記事を仕上げました。
いつも取材では当たり前にライターさんやカメラマンさんがいることに改めて感謝の気持ちを抱きつつ、読みやすさと伝えたいことを意識しながら何度も何度も読み返しては書き直したのでした。
ふう。

ちゃんと伝えられているかな。
vol.2もおたのしみに。

ぜひ全部の回を通してご覧いただけると光栄です!