6つの梨ジャム [ torajam ] = AKiTA FAiR =

2018.10.04 ALL, イベント情報, 取扱いアイテム, 食べること(食)

10/5よりスタートする企画展、『 AKiTA FAiR 』より。

 

torajamさんからは毎年恒例(もう5年目!)となった男鹿梨を使ったジャムが届きます。

 

秋田県男鹿市五里合の中石という地区では梨の生産が盛んです。
梨の育成にとても適していて、和梨の北限とも言われています。

一般的に和梨は水分が多いので加工には向かないと言われていますが、地元のこの美味しい梨を使って何かできないかな?というのをきっかけにtorajamさんにジャムをご依頼したのがかれこれ5年前。(お店のオープン準備をしていたときでした)
秋田の日本酒を使ったり、蜂蜜を使ったり、種類にも毎回工夫を凝らしてジャムにしてくださっています。

 

今年のラインナップはなんと6種類。
それぞれに合わせて梨の刻み方を変えてくださったり、組み合わせもとってもユニーク。
どれもやさしい甘さと爽やかさとみずみずしさに溢れています。

「梨と林檎と日本酒とシナモン」
「梨と葡萄とグレープフルーツ」
「梨とダージリン」
「梨と檸檬と生姜と蜂蜜」
「梨と赤紫蘇とブラックベリーとラベンダー」
「梨とバラとブランデー」

 

「梨と林檎と日本酒とシナモン」

 

「梨と葡萄とグレープフルーツ」

 

「梨とダージリン」

 

「梨と檸檬と生姜と蜂蜜」

 

「梨と赤紫蘇とブラックベリーとラベンダー」

 

「梨とバラとブランデー」

 

店頭で余裕のあるときには試食もしていただけるようご用意していますので、ぜひ食べ比べてお試しいただけると嬉しいです○

ジャムにとじこめられたあまくみずみずしい秋の味をぜひご賞味ください。

 


(使用した日本酒は小玉醸造さんの “純米吟醸 草木谷からの爽風”、蜂蜜は秋田県田沢湖産のものを使用しています)

 


(今年の夏は特に暑かったのもあり例年よりも小ぶりな男鹿梨、けれどとっても甘くてみずみずしい味わいでした)
男鹿梨の手配に協力してくださった農家さん、そして両親に感謝を込めて。

 

 

 

 

10/5(金)〜 27(土)

『 AKiTA FAiR 2018 』

 

秋田のおいしいもの
秋田のこだわりのもの
秋田の魅力に触れる秋の日

 

 

4年目の展開となった、わたしの地元 秋田のものをご紹介する企画展。
今年は秋田の食材を使ったおいしいものが中心です。

 

〈限定アイテム〉
torajam(男鹿梨/五城目のキイチゴを使ったジャム)
& SUGAR(五城目のキイチゴを使った焼菓子) ※10/5〜販売
SWEETCH(五城目のキイチゴを使った焼菓子) ※10/12〜販売

 

& SUGARさん(10/5〜販売)からは、今年新たにご用意くださった「ラズベリーとホワイトチョコレートのバトンケーキ」が届きます。
定番の「ドライフルーツ」「レモン」「黒豆きなこ」「栗」のバトンケーキも一緒に並ぶ予定です。

SWEETCHさん(10/12〜販売)からは、「ラズベリーのメレンゲ」「ラズベリーのフロランタン」「ラズベリーとライチのパート・ド・フリュイ」が届きます。

 

〈定番アイテム〉
koiji berry jam(恋地ベリー工房のキイチゴジャム)
kuromame tea(こおひい工房珈音の黒豆茶)
Oga salt(男鹿工房の男鹿半島の塩)
fuuukei(ジャムスプーン、フォーク、茶匙)

 

恋地ベリージャムは、今回の企画展に合わせてヘリテージ(赤キイチゴ)とハノーバー(ブラックベリー)の2種を展開いたします。

ブラックベリーのジャムは当店でご紹介するのは2度目。
ブルーベリーのような濃厚な味わいが特徴のキイチゴです。

 

 

早いもので4年目のAKiTA FAiR。

ちょっと地味で目立たない秋田だけれど、秋田ってこんなものがあるんだなぁ、秋田ってこんなところなんだなぁ、と、あたらしい発見をお届けできますように。
これを機にたくさんの魅力を知っていただけるとうれしいです。

 

ぜひみなさまお誘い合わせの上、秋の蔵前散歩も兼ねてお出かけくださいませ○

 

 

※期間中のお休み予定:10/9(火)、10(水)、15(月)、16(火)、22(月)、23(火)
※開催は10月いっぱいを予定しております(無くなり次第終了)