年の瀬に想いを寄せて

2017.12.31 ALL, 日々のこと

 

年の瀬に想いを寄せて。

 

2017年が過ぎていこうとしている。

毎年毎年あっという間だったなぁと思うけれど、お店を始めてからは蜜で濃い時間が自分の中に流れていて、時が経つごとに自分を取り巻く環境も付き合う人も変わったり変わらなかったり。

それでも前より幾分かは変化を恐れなくなったような気がする。

変わっていくことはちょっと怖いことでもあるけれど、その先にやってくるであろう”あたらしい何か”は自分のことをずっとずっと成長させてくれる。

 

特に今年は自分と向き合う時間を過ごすことが多く、30数年生きてきて あぁ自分ってこんな人間だったんだなと思うことがしばしばあった。

それは今年関わってきた、側にいてくれた人の影響がとても大きくて。

そういうときに出会う人との引き寄せは本当に大きい。
運命というか必然というか。一生ものの出会いとして大切にしていきたい。

 

まっすぐで平坦な道を、ひたすら前だけを向いて進むことだけが正しいことではない。
今年たくさん話した中から学んだこと。

平坦な道よりも登ったり下ったり、登ってるときしか見上げれない景色もあるし、下っているときにしか足下を見て気付けないこともある。
回り道をして出会う景色の中には、時間をかけた分彩り豊かな毎日が生まれるはず。

気付くことって意外と難しいけれど、気付けることってちょっとした心がけだったりもして、それはとても大きい。

日常の些細なことに気付ける(季節の流れとか自分の心境の変化とかまわりの人の気持ちとか)、そんな余白を自分の中に持ちたいと強く思った。

 

…と、自分の胸のうちををつらつらと書き綴ってしまったけれど、自分の想いや自分のことをさらけ出すのはまだやっぱりちょっと恥ずかしくもあったり。

けれど、前よりも言葉や伝えたいことがすらすらと出てくるようになったのは、自分の中でも考えがまとまってきたり自分のことが前よりも少し分かってきたからなのではないかなと思う。

 

 

言葉を交わし、視線を交えた、たくさんの人に心からの感謝を込めて。

これからも自分の”好き”を貫いて、たくさんの人のちょっとした日々の歓びに寄り添っていければこれ以上幸せなことはありません。

 

そこに行けば会える、いつでもそこにある。
そんなお店であることを目指して。

 

2017年もたくさんのご愛顧ありがとうございました。

3月の3周年を目前に、感謝の気持ちを忘れず2018年も邁進してまいります !

 

2017年大晦日
SUNNY CLOUDY RAINY
秋山香奈子