Spånkorg / スポーンコリのかご:Skantique

2017.04.05 ALL, 取扱いアイテム, 生活のこと(住)

Skantiqueさんより、久々にたくさんのSpånkorg(スポーンコリ)を届けていただきました。

大きめのものと中くらいのもの、ちいさなハンドル付きのもの。
重ねておくと、とてもバランスの良い佇まいです。

 

スポーンコリとは、スポーン(Spån)が「薄く裂く」、コリ(korg)が「かご」という意味なのだそう。

材料は主にパイン(松)を使い、スウェーデンでは日用品として古くから使われているとのこと、小さいほどめずらしいのだそうです。

(Skantiqueさんが執筆を手がけた「世界手芸紀行」より)

 

彼女がスウェーデンで暮らしながらあちこちを探し求め、歩き、綺麗に修理やケアをして日本にやってくる。
そんな彼女の努力の結晶とも言えるようなカゴたち。
日本のお家にもしっくりと馴染み、インテリアを兼ねた収納にもぴったりです。

彼女が買い付けエピソードやコメントを送ってくれているので、店頭でぜひスポーンコリと一緒にご紹介できればと思います○
(これがまたとってもたのしいのです!)

 

ぜひ店頭にてご覧くださいませ。

 

 

そして、彼女の住む街のオリジナルブレンドの紅茶「レクサンドブレンド」も送っていただきました。

 

ザクロやレモンなどのフルーツをはじめ、バニラフレーバーがほんのり甘さを感じさせてくれる香り高い紅茶です。

こちら、夏場は水出しでも美味しく飲めますので、これから暖かくなってきたらぜひアイスティーでもおたのしみください○

お買い上げの方には、以前のイベントでお渡ししました料理家の星谷菜々さんがつくってくださったミルクティーのレシピも一緒に差し上げます。